マイベストプロ福岡
田尻英夫

楽しく学べるプログラミング教育のプロ

田尻英夫(たじりひでお) / プログラミング講師

ネクストワン

コラム

ゲーム会社に就職できるコースを新設

2021年10月9日 公開 / 2021年10月11日更新

テーマ:8ビットゲームプログラムスクール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 特定技能プログラミング教育社会 勉強法

ゲーム会社に就職できるコースを新設
 ゲーム会社の多くは東京や大阪・京都に集中しています。しかし今や交通網、通信網の発達や新型コロナ禍によるリモートワークの浸透、世界的な日本ゲームの人気に対して開発者不足などにより、福岡には大型ゲームの開発元が集中し、支社の開設も続いています。他にもパチンコパチスロの開発会社やパソコン・アダルトゲーム会社なども、集中しています。また福岡市は「福岡ゲーム都市宣言」し、“九州・福岡を世界が目指すゲーム産業都市にする”を合言葉に、「福岡ゲーム産業振興機構」が「産・学・官」三位一体の組織として様々な支援活動を展開しています。
 ゲーム会社は給与水準が高い割に、全国的な差がほぼなく、福岡は家賃・生活費が格段に安く、通勤時間も短く、大作の開発にも携われる全国でも恵まれた環境です。

 福岡の3大ゲーム会社はレベルファイブ(妖怪ウォッチ、イナズマイレブン、レイトン教授、アニメ制作)、サイバーコネクトツー(鬼滅の刃、.hack、ジョジョの奇妙な冒険、ドラゴンボール)、ガンバリオン(キングダム、ワンピース)です。8月に私のスクールの小中学生を連れ、サイバーコネクトツーへ会社見学に行き、様々なお話を聞いてきました。サイバーコネクトツーは超話題作「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」を10月14日に発売し、先日も全国TV「潜入!リアルスコープ」で特集されていました。

ゲーム会社を目指すべき理由

世界で稼げる数少ないコンテンツで人材不足
 ゲームは国内よりも海外での売上本数の方が多く、毎年伸び続けています。しかしゲーム会社に限らずプログラム開発会社は常に人材不足で、年功序列もなく年齢によらず抜擢される環境です。能力UPに比例し年収もUP、労働環境・福利厚生は毎年改善され、働きやすい職場となっています。
最先端の技術が身につき、社会変化にも対応しやすい
 C言語習得者は究極のプログラマーとして経験や知識を他の業界や会社で活かすことも十分可能なので、即戦力として転職もさほど難しくありません。これから自動化やAI(人工知能)、ロボットが職場に進出し就職が難しくなる中、他業界や社会変化にも対応しやすくなり、また給与単価が高く生活に追われなくなります。
社風が自由な会社が多く、刺激的な毎日が送れる
 服装や髪形、働く時間帯まで自由な会社が多く、最新のゲームやICT技術にあふれ、時代の最先端に触れる生活が送れます。また一人ひとりのライフスタイルに合わせて、リモートワークや開発請負、勤務時間など働き方を選べるのも魅力の一つ。

ゲーム制作の逸材をスカウトし「3Dゲームプロコース」を開講

 ゲームクリエーターは小学生~大学生までなりたい職業ベスト5に常に入っていますが、現実にはゲーム制作経験や作品が必要です。そこで専門学校に入学(年間授業料100~150万円で入学金・教材費等除く)し、3~4年学び作品を作ってから就職活動するか、あきらめる人がほとんどです。
 そこで本校は21年10月に、短期間でゲーム会社に就職できる能力まで指導できる「3Dゲームプロコース」を開講、募集開始しました。ぜひお問合せください
 講師は私が専門学校で講義した教え子が福岡のゲーム会社に就職後経験を積み、独立後ゲーム会社を作り社長として活躍している逸材です。週1回3時間✕月4回の授業で、就職に必要なポイントを凝縮し効率的に学ぶことができます。ゲームで使われるC++(シープラスプラス)はほとんどのプログラム言語の基本で、業務に必要なオブジェクト指向プログラミングもマスターできます。このコースで3Dオリジナルゲームを自由に作れるようになります。C++は大人向けプログラミングスクールや大学でもほぼ学べませんので、全国でも超希少なコースとなります。
 これからも好きなものを職業にできる人生を、応援していきます。

ゲーム業界就職に必要なこと

業界標準のC++習得
 ゲーム業界の標準プログラム言語は「C++(シープラスプラス)」です。C言語はプログラムの基本。他の言語や業界へも方向転換は容易です。専門学校でも授業を行っている現役講師が、あなたをマンツーマンでプロのレベルまで引き上げます。
3Dグラフィックスエンジン
 3次元映像を駆使する需要はゲームの他VR、AR、映画と世界中で高まっており、最も高い給与を得られる分野と言われています。リアルタイムに3次元映像を描画できるエンジンを駆使し、ゲームを楽しみながら学べます。
ゲーム作品制作支援
 ゲーム業界で就職活動するためには、3Dオリジナルゲーム作品が必要です。本コースでは面白いゲームの要素や演出技法、企画のポイントを学び、完成された作品を制作支援します。またチーム制作や課金要素など、企業から評価される活動も行います。
開発現場と同じ環境
 高度化する開発現場に限りなく近い環境で、インターンシップと同等の支援・アドバイスをもらいながら、ゲーム会社で働くことの楽しさ、厳しさを学び、求められる人材を育てます。また業界に精通したスタッフが、就職活動もサポートいたします。

8ビットゲームプログラムスクール 「3Dゲームプロコース」 https://8bits.jp/3Dpro.html

この記事を書いたプロ

田尻英夫

楽しく学べるプログラミング教育のプロ

田尻英夫(ネクストワン)

Share

田尻英夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-409-1198

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田尻英夫のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2021-10-11
youtube
YouTube
2021-07-15
facebook
Facebook

田尻英夫プロのコンテンツ