マイベストプロ福岡
田尻英夫

楽しく学べるプログラミング教育のプロ

田尻英夫(たじりひでお) / プログラミング講師

ネクストワン

コラム

子供のプログラミング教室がお得な理由

2021年8月17日 公開 / 2021年8月26日更新

テーマ:プログラミング教育

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: プログラミング教育特定技能リスク管理

お子さまの才能に気づいていますか? 第一生命保険の第32回「大人になったらなりたいもの」調査(2021 年3月)で、男子の人気職業は「会社員」が話題になりました。この他の順位では、小学生男子「4位 ゲーム制作、10位 ITエンジニア/プログラマー」、中学生男子「2位 ITエンジニア/プログラマー、5位 ゲーム制作」、高校生男子「2位 ITエンジニア/プログラマー、4位 ゲーム制作」と全世代で安定的に、ゲーム制作者やプログラマーになりたい生徒は多いが、学校教育や普通のプログラミング教室ではそれに応えられていないのが現状です。(https://www.hokende.com/news/blog/entry/2021/03/21/190000

ゲーム業界は高収入で好待遇

 日本で最高のIT産業は「ゲーム業界」だと思います。それは技術的にも賃金的にもトップレベルを維持し、今後もより一層の発展が見込める成長産業で他の業種へも応用ができ、転職にも大変有利です。福岡には大手ゲーム会社が多数あり、地場企業でも初任給は「レベルファイブ 月25万円~」「サイバーコネクトツー 23万円~」「ガンバリオン 22万円~」と福岡の大学卒初任給が20万円前後と比べてもトップクラスです。
 これらの会社は営業活動はなく常に冷暖房完備の室内勤務かテレワーク、各種手当が充実し、国内旅行・海外研修と福利厚生充実、憩い室・ゲーム部屋があり、ヒット作が出ればインセンティブボーナスも大きく上乗せ。常に最新のIT知識が身に付けられ、転職活動も容易で給与アップも望めます。また頭の固い中高年上級者もいませんし、若い社員はみなゲーム好きで、価値観も近いので話も合うでしょう。また礼儀正しく、論理的思考で地頭がいいので話が分かりやすく、面白い方が多い、大変お勧めできる業界です。日本のゲームは多言語版で世界でも大人気で、今後もより一層発展するでしょう。しかし就職にはプログラム言語の習得と開発経験が必要です。現実にはゲーム会社への入社を夢見ながら、就職活動時に自分の作品がないことを知り、あきらめる方が大半です。

プログラム言語は早いほど身につきやすい

 ゲーム会社の方によるとプログラマ以外にも絵を描いたり、音楽を作ったりと様々な職種がありますが、「ゲームを自分で作る」経験が重要と話されていました。
 ITエンジニアやプログラマーの採用試験では必ず「適性検査」があり、早いうちから「プログラム言語」を学ぶことで、プログラミングに必要な数学や英語、作文などに拒否感を持たせず適性をより高めることができます。コンピュータへの適性が高ければ、給与水準は高くなると言えます。
 現在社会で使われている主なプログラム言語をご紹介します。プログラムには大きく分けて2種類あり、スクリプト言語の方が比較的簡単で学びやすいですが、動作速度が遅く、できることが限られる傾向にあります。また簡単なものはライバルが増えます。

プログラム言語

  • Java (Android他幅広いシステム開発に採用、C言語を簡易にした)
  • C言語 (制御系システムやツール、OSの開発に採用)
  • C++ (C言語の拡張版、ほぼ何でもできるが難易度高い)
  • C# (C言語の拡張版、Windowsアプリケーション開発に採用)
  • Swift (iOSアプリケーション開発に採用)

スクリプト言語

  • Python (AI開発・Webシステムの開発・統計解析プログラムで採用)
  • Ruby (Webシステムの構築などに採用)
  • JavaScript (Webページの動的な表現が可能になる)
  • PHP (Webサービスに特化した言語)

高校卒業以降に学ぶのはお金がかかる

 大人向け大手プログラミングスクール9社の料金平均値を算出しています。これによると3ヶ月分の平均値は「284,688円」です。専門学校なら年間100~150万円なので、同程度です。
 子供向けプログラミング教室なら3ヶ月分で「15,000~60,000円」位でしょう。
 私が専門学校で25年以上教えてきた経験で言うと、高校卒業後の方は好き嫌いが固まり、自分でルールや手順を考える練習をしていない方が多いように思います。高校卒業後から学び始め、高い金額を掛けても、身につくにはより時間がかかりますし、適性がないことが分かっても方向転換に時間がかかります。しかも大学でプログラマーに教わる機会は、ほぼありません。
 やりたいことが分からない大人が増えている現代では、なるだけ早いうちから様々なことを経験させ、練習が苦にならないことに出会える機会を増やすことが重要と考えています。
 プログラミングは22年度から高校で「情報」が全員科目化され成績が付きますし、25年度から「大学入学共通テスト」で出題されることが決まっていますので、国公立大学進学への架け橋となってくれるでしょう。またあらゆる職業で必要とされる技術ですので、決して無駄にはなりません。

今回、料金を集計した大手プログラミングスクール

プログラミングスクールの料金相場(CodeCamp、TechAcademy、DMM WEBCAMP、TECH::CAMP、TECH::EXPERT、TechBoost、DIVE INTO CODE、ポテパンキャンプ、侍エンジニア)

この記事を書いたプロ

田尻英夫

楽しく学べるプログラミング教育のプロ

田尻英夫(ネクストワン)

Share

関連するコラム

田尻英夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-409-1198

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田尻英夫のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2022-05-13
youtube
YouTube
2021-07-15
facebook
Facebook

田尻英夫プロのコンテンツ