マイベストプロ福岡
田尻英夫

楽しく学べるプログラミング教育のプロ

田尻英夫(たじりひでお) / プログラミング講師

ネクストワン

コラム

プログラミング的思考とは 2

2021年6月8日 公開 / 2021年6月11日更新

テーマ:プログラミング教育

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: プログラミング 小学校プログラミング教育大学受験 対策


 私が必ず聞かれる質問は「プログラミングで何が学べますか?」ということです。
この回答の一つが「プログラミング的思考」の習得です。今回は文部科学省の説明、「自分が意図する一連の活動を実現するために、~途中省略~、記号の組み合わせをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」について述べてみます。

何気なくやっていることを、全て書く

 例えばコンビニでお金を払う場面を、想像してみましょう。人間なら「お財布を出して、料金を確認し、お金を払う」という一連の活動を、何気なくやっていると思います。これをプログラム化するには、いつもやっていることを極限まで細分化します。
①お財布の中のお札と硬貨の枚数を数えてそれぞれ保存、②お札と硬貨を出す条件を決める、③料金を保存、④支払い条件に沿ってお札か硬貨を1枚出す、⑤料金から支払額を引く、⑥④と⑤を支払額が料金と同じか超えるまで繰り返す、⑦おつりがあればお財布に保存する とのように、日常の全てのことは言語化し、条件や手順を考え、プログラム化できます。どこまで細分化すればよいかを理解し、考えることも「プログラミング的思考」です。

プログラミングはトラブルがあたりまえ

 しかし実際にプログラミングすると、コンピュータは全てのパターンを実行テストしますので、私たちの気づかない思いがけない例外や落とし穴などをついてきます。これがバグ(プログラムの不具合)となり、大いに頭を悩ませ、投げ出したくなります。それを一つ一つ丁寧に修正し、さらにより簡単で効率的なやり方が無いかを考え、誰にでも分かりやすい表現や手順に改善していくことも重要です。

 不具合にも頑張って解決策を考え突破すると、どんなものにも例外や不具合は発生し、その対策は必ずあることを知り、物を見る角度や本質を理解し、これまでにはない経験(シミュレーション)となって応用できます。そして粘り強く取り組む姿勢へとつながり、これを楽しんで繰り返すことで習慣化できます。日常のトラブルにも、柔軟に対応できる姿勢が身につくでしょう。エンジニアには理論的で最後までやり遂げる方が多く、話も大変面白いです。

2025年以降の大学入学共通テストで出題

 これまで学校教育では、点数で測る「結果」の教育だけが重視されてきました。その反省からプログラミング教育が義務化されましたが、この一年間をみると教材や指導力不足などから、小学校・中学校の教育現場ではスムーズに行われていないようです。
 あらかじめ全てが準備された教材や教科書通りに組み立てるだけの教育では、「準備や検証」さらには「改善・創意工夫」といった、さらに一歩先の経験を学べるチャンスがなく、もったいないと思います。またこうした教材での経験が、将来エンジニア(社会人)として活かせるとは思えません。十数年も学校で学んで、英語が話せない日本人が多いことに重なります。
 プログラミングの知識は「2025年以降の大学入学共通テスト」で出題されることが決まっていて、先ごろ公開されたサンプル問題では、プログラミング言語を模した疑似言語が使われており、プログラミング言語の実践的な学習から本質的な考え方を理解しないと対策できません。いずれ高校入試にも出題されるでしょうが、都道府県間・学校間の情報教員数にばらつきが大きすぎ、教育格差が問題になっています。ちなみに、福岡市、北九州市では免許状を持った高等学校情報科担当教員は一人もいないのが現状です。〔令和2年5月1日時点〕詳しくはリンクをご覧ください。
 プログラミング教室に通われている方は、まだ10%にも満たしません。ぜひ経験豊富なプログラミング教室を、活用して欲しいと思います。

この記事を書いたプロ

田尻英夫

楽しく学べるプログラミング教育のプロ

田尻英夫(ネクストワン)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

田尻英夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-409-1198

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田尻英夫

ネクストワン

担当田尻英夫(たじりひでお)

地図・アクセス

田尻英夫のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2021-06-10
youtube
YouTube
2020-04-25
facebook
Facebook

田尻英夫プロのコンテンツ