マイベストプロ福井
清水鉄大

お客様の満足を優先するコインランドリー経営のプロ

清水鉄大(しみずてつひろ) / コインランドリー経営

株式会社ホワイトピアしみず

コラム

不特定多数が出入りする場所は、大丈夫?

2020年10月9日

コラムカテゴリ:くらし

 新型コロナウイルスの影響で、新しい生活スタイルへと変化しつつあります。
 生活していく上では、不特定多数が出入りしたり接触したりする場所に行くことがあると思います。スーパーマーケットやコンビニエンスストアー、コインランドリーもその中に該当します。
 当店舗では、新型コロナウイルスが流行してきた3月中旬ごろから対策を考えるようになりました。感染防止や拡大することは当然の事ですが、来店される方に安心感を持ってもらうことも必要でした。個人で会社経営していると、大きいところと比べて劣るところは多数ありますが、個人だからできることもあります。毎日、店舗に足を運び様子を見ることで何が必要で問題なのかを把握することができます。


 現在、当店では、感染対策で以下のようなことを行っています。

①自動扉上部にエアーカーテン設置


自動ドアが作動すると、上部から風が吹き出しエアーカーテンを作ります。エアーカーテンを作ることで外部からの異物侵入を最小限に抑えることができます。

エアーカーテン

②足踏み式アルコール消毒液ポンプスタンドの設置


通常のアルコールボトルは、手で直接触れなければアルコールを出すことができません。
また、無駄使いを防ぐ為に、足踏み式アルコール消毒液ポンプスタンドを設置しました。


消毒液スタンド


③業務用空気清浄機の設置


コインランドリーは、入口が一か所しかなくて、窓もない為備え付けの小さな換気扇では十分な換気ができません。そこで、90m2近く換気のできる空気清浄機を設置しました。天気や曜日に合わせて、タイマーで稼働時間を調整しています。


空気清浄機


④空間除菌デバイスの設置


不特定多数の人が出入りし、両替機や、機械のボタンやノブを触る為、清掃時に消毒しても追いつきません。そこで、空間除菌デバイスを設置しました。

空間デバイスでは、クロラス除菌ウォーター(食品衛生法上においては殺菌科製剤(食品添加物)に分類されるもの)を水道水で40倍に希釈したものを噴霧し、空間を除菌することができます。空間内に成分が浮遊しているので、触れたところを除菌する効果を期待することができます。
また、食品添加物なので体内に入っても害はなく、安心して機械をご利用することができます。
タイマーで稼働しており、毎日8~9回(一噴射につき10分間)空間を除菌しています。


空間除菌


近年、コインランドリーは急激に店舗数が増えています。だからこそ、選ばれるコインランドリーにならなければいけないと思っています。
このコラムを読まれている方で、コインランドリーを利用されている方がいれば、自宅から近いから洗濯や乾燥しに行くだけで選ぶのではなく、利用者目線に店舗を運営されているところを探して行かれるといいかと思います。

この記事を書いたプロ

清水鉄大

お客様の満足を優先するコインランドリー経営のプロ

清水鉄大(株式会社ホワイトピアしみず)

Share

清水鉄大プロへの
お問い合わせ

清水鉄大

株式会社ホワイトピアしみず

担当清水鉄大(しみずてつひろ)

地図・アクセス

清水鉄大のソーシャルメディア

facebook
Facebook

清水鉄大プロのコンテンツ