マイベストプロ福井
  1. 利用の際の『よくある勘違い』と『機械の操作ミス』について
清水鉄大

お客様の満足を優先するコインランドリー経営のプロ

清水鉄大(しみずてつひろ) / コインランドリー経営

株式会社ホワイトピアしみず

コラム

利用の際の『よくある勘違い』と『機械の操作ミス』について

2020年9月4日

コラムカテゴリ:くらし

 前回は、利用時にある『よくある質問』の内容について書きました。
 今回は、実際利用する時に起こる『よくある勘違い』と『機械の操作ミス』について紹介します。
 コインランドリーの機器に限らず、世の中にある物には必ず『取扱い説明書』と『使い方』が何処かに書いてあります。一度使ったことがあるものだと、見ないということはよくある事ですが、問題や間違えが起きてしまってからでは遅いのです。『覆水盆に返らず』となる前に、利用前には、必ず説明を読んで理解して使って下さい。もしわからないことがあれば、店舗に表記してある連絡先に電話で聞いて下さい。

よくある間違い①

洗濯物を入れる前に硬貨入れてしまう

⇒もしくは、カードを挿入し支払いボタンを押してしまう

現象:空回しの状態

 意外かもしれませんが一番よくある操作ミスです。洗濯機だと一度機械が動いてしまうとドアをあけることはできません。乾燥機は、ドアを開けることができるので、動いてしまっても洗濯物を入れることは可能です。
 おそらくですが、洗濯機で間違える原因としてあげられるのは、ドラム洗浄をするのにお金が必要だと思い込んでいるのだと思います。機器には、『ドラム洗浄は無料です』もしくは、『洗濯物を入れる前にドラム洗浄(無料)』と表記されているので必ず確認して下さい。


ドラム洗浄洗乾





ドラム洗浄洗濯



よくある間違い②

洗濯物を入れてからドラム洗浄ボタンを押してしまう


 空回しの状態なるよりは、いい方かもしれませんが洗濯物を入れた状態でドラム洗浄をしても当然のことですが効果はありません。ドラムの中が汚れていたら、洗濯物に汚れが付着してしまいます。
 洗浄ボタンを押す前に、今一度確認お願いします。



よくある間違い③

利用する機器が決まっていないのに硬貨を先に入れてしまう


 コインランドリーの機器には、釣り銭返金機能は付いていません。自動販売機や両替機には
返却レバーというのがついていますが、機器についているのはコイン詰まりレバーしか付いていないのです。つまり、一度投入したお金は返金できない仕様になっているのです。


両替機返却レバー
          両替機の硬貨返却レバー


硬貨つまりレバー
          機器の硬貨つまりレバー


ただし、洗濯乾燥機のように一つの機器で、コースを選べる仕様になっているものは最初の一枚は投入したら他の機器と同様に返金されないのですが、二枚目以降は返却口に返ってきます。硬貨を受け付ける為には、コース選択ボタンを押す必要があります。


洗濯乾燥機機械表示(2)
          コース選択ボタン


硬貨を投入するときは、

①使用する機器が確実に決まっているとき

②その機器がドラム洗浄済みのとき

③洗濯物が機器に入っているとき

を、ポイントとして覚えておいてください。


よくある間違い④

2段式乾燥機で上下間違えて、硬貨を投入してしまう


 乾燥機は、間違えて硬貨を投入して機器が動いてしまってもドアを開けることができます。
ところが、他の人が使用しているところに硬貨を入れてしまうと、時間が延長されてしまうので様々なトラブルになる原因になります。例をあげると、乾燥しすぎることで生地が傷む物を持ってきている方もいて、計算して利用していることもあるからです。
 間違えてしまった場合は、店舗に表記してある連絡先に相談してください。


2段式乾燥機硬貨口
          2段式乾燥機の硬貨投入口

この記事を書いたプロ

清水鉄大

お客様の満足を優先するコインランドリー経営のプロ

清水鉄大(株式会社ホワイトピアしみず)

Share

清水鉄大プロへの
お問い合わせ

清水鉄大

株式会社ホワイトピアしみず

担当清水鉄大(しみずてつひろ)

地図・アクセス

清水鉄大のソーシャルメディア

facebook
Facebook

清水鉄大プロのコンテンツ