マイベストプロ福井
橋本憲一

顧客を全力でサポートするSEのプロ

橋本憲一(はしもとけんいち) / SE(システムエンジニア)

UDC(ユニバーサル・デザイン・クリエイト)

コラム

令和2年 令和2年度春期情報処理技術者試験取りやめについて

2020年3月25日

テーマ:情報処理試験

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは。橋本です。

すでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、IPAより正式に本年度の情報処理春季試験が中止となったようです。

※たったいまIPAより正式なメールが届きました。

ちなみに情報処理系の資格参考書などを販売しているアイテックさんのメールマガジンに私は登録しておりますが、こちらは昼過ぎに速報で届いたので、さすがに早いなという感じです。

実は私もはずかしながら、春季の情報セキュリティマネジメント試験に申し込んでいたので、気にはなっていたのですが、オリンピックまで延期になる状況ですので、やはりというか、ある程度覚悟はしておりましたが、なんともすごい時代になってきたと思います。

今持っている資格だけでも実務的に困ることはないのですが、自身の年齢や今後を考えて、もう少し信用という意味で高度な情報処理資格を取得しようと思っていた矢先でしたので、なんとも出鼻をくじかれた感はあります。

これからは自宅のパソコン等で試験を受けるような時代もくるかもしれませんね。

不正やセキュリティ対策の面でまだまだ実用化には遠いかもしれませんが、時代の流れ的には人の密集を避けるという意味で、今後そういう方向性が強くなる可能性はある気がします。

最近のニュースでは、天下のシャープさんがマスクを作り出したり、天下のトヨタさんが工場止まったり、トヨタさんとNTTさんが業務資本提携したり、ソフトバンクさんが上場廃止を検討したり・・・本当にこの先日本はどうなっていくのかという気持ちです。

実際福井の身近な所でも、不景気の波は実感しております。
飲食業を営んでいる知人やイベント等の設営や看板を作っている知人は、大型見込み客のキャンセルにつぐキャンセルで3月はかなり厳しい状況だといっております。

また、私のようなITの仕事ですとあまり関係ないように思われがちですが、そうでもありません。

チラシ制作など通常時においては結構いただいておりますが、今月はイベント自体が中止でチラシを作っても・・・という状況で仕事は減りました。

先が見えないのが一番つらいですね。

今さえなんとか耐えればという状況であればまだいいですが、そうでもないので私のようなITの仕事でも変化が求められているように思います。

今後はクラウドサービスで仕事を請けたり、ネットショップの展開を本格的にしていく等も視野に入れて検討しています。

正直、自分が生きている間にこんなことが起きるなんて想像もしておりませんでした。

地球の環境破壊や近年の異常気象などはずっと心配しておりましたが、まさかこうなるとは・・・という感じです。

それにしても、現場の最前線でリスクを背負いながら戦っておられる医療関係者の方々には心から頭が下がる思いです。

どうか皆さんもお体大切になさってください。

それでは失礼いたします。

ご不明な点などございましたらお気軽にお問合せ下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Universal Design Create
TEL:0776-37-4248(9:00~18:00)
E-mail:khashi@udc110.com
URL:http://udc110.com/
Contact:橋本 憲一
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を書いたプロ

橋本憲一

顧客を全力でサポートするSEのプロ

橋本憲一(UDC(ユニバーサル・デザイン・クリエイト))

Share

橋本憲一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0776-37-4248

 

※不要なトラブルを避けるため、非通知でのお電話はお断りしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

橋本憲一

UDC(ユニバーサル・デザイン・クリエイト)

担当橋本憲一(はしもとけんいち)

地図・アクセス