マイベストプロ福井
橋本憲一

顧客を全力でサポートするSEのプロ

橋本憲一(はしもとけんいち) / SE(システムエンジニア)

UDC(ユニバーサル・デザイン・クリエイト)

コラム

スマートフォン時代のセキュリティ対策

2020年2月5日

テーマ:セキュリティ

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: セキュリティ対策インターネットセキュリティ

はじめての投稿で少し緊張しておりますが・・・。よろしくお願いいたします。

多くの問題は、有害なサイトや広告、「便利」や「無料」を謳ったスマホアプリ等に潜んでいます。

これらは自覚のある場合と、無い場合があると思います。
有害なサイトや広告からの感染であれば「もしかしたらあの時かも・・・」という自覚があるかもしれません。

しかし、便利な無料アプリなどをインストールした場合等は、自覚がないケースが多いと思います。
そのアプリ自体が正常に動作している場合、一見してそのアプリが悪意のあるものかどうかは見抜きにくいと思われます。

そこで大切になってくるのが、情報やアプリの提供者が信頼出来る相手かどうか、になります。
連絡先がフリーメールアドレスになっていたり、住所が海外であったり記載されていなかったりなど、何かを隠そうとしている可能性のある相手の場合には、特に注意が必要です。

そして、スマホアプリであればなんらかの「権限」を要求してくることが多いですが、本来のアプリの内容にまったく関係のないと思われる権限まで要求してくるようなアプリはインストールしない方が無難です。
例)カメラはまったく関係ないアプリなのにカメラの権限を要求してくるなど

※すでにインストール済みの場合でも、お持ちのスマートフォンの管理画面から個別のアプリが求めている(使用している)権限が分かりますので、この記事を読んでなんとなく不安だな・・・と感じた方は一度確認してみることをおすすめいたします。

また、近年SNSを利用したトラブルが急増しております。
見知らぬ相手に不用意に個人情報を渡さないよう、ターゲットが未成年になるケースが非常に多いため、保護者の方がまず知識を身につけて、守っていく必要がある時代だと思います。

「無料」「儲かる」「便利」「簡単」「助ける」などの甘い誘い文句には気をつけて下さいね。
もちろん、本当に無料で便利なアプリの提供もあるのですが、まずは危機意識をもって、「確認」をされることをおすすめいたします。

それでは失礼いたします。

この記事を書いたプロ

橋本憲一

顧客を全力でサポートするSEのプロ

橋本憲一(UDC(ユニバーサル・デザイン・クリエイト))

Share

コラムのテーマ一覧

橋本憲一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0776-37-4248

 

※不要なトラブルを避けるため、非通知でのお電話はお断りしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

橋本憲一

UDC(ユニバーサル・デザイン・クリエイト)

担当橋本憲一(はしもとけんいち)

地図・アクセス

橋本憲一プロのコンテンツ