まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福井
蒲幸恵

長期国際分散投資・積立を広げる資産保全のプロ

蒲幸恵(がまゆきえ)

株式会社ライフデザイン研究所

コラム

働く世代の親の相続や介護問題

相続無料相談

2018年5月30日

こんにちは、相続手続きお悩み解決センター蒲です。

相続アドバイザーは今日も元気に無料相談や個別案件の仕事をしています。

働く世代の資産づくりとして投資教育の一環でマネースクールを開催しています。

マネースクール後に、無料コンサルティングを開催しています40代くらいのお客様は
親の相続や介護問題についてもご相談が増えています。

相続や介護問題は本当に切実ですね。

働き盛りの中での親の介護は特に負担が大きく、地域の力や公的機関への相談も必須。
子育てしながら、一線で働きながらの『介護』は、体力も資金力も精神力必要です。

資金=お金もかかるので、親の預金や保険のチェックも一緒にしていく必要性があります。
介護離職にならないような会社側の柔軟な対応も企業に求められていますが、難しい課題です。

そして、相続前のご相談では、子供や孫への贈与のご相談。

特に自宅の土地建物の贈与のご相談の中で、贈与税や不動産取得税、登録免許税など
以外な税金がかかることもわかると一旦踏みとどまるお客様も多いです。
なぜ、贈与をしたいのか?本当の目的は何かを紐解くと、遺言や相続後で家族で話し合うことで
解決することも多いです。

しかし、贈与でどうしても名義変更したい事案もあり、ゆっくりお客様のお話をお聞きしないと
方向性を間違うことになります。そうならないように私たち相続アドバイザーがおります。

毎週水曜日は相続や贈与の無料相談をやっています。
福井事務所、今立事務所で随時開催。
(もちろん水曜日がだめな方でも日時はお気軽にご相談ください。)

最後に、6月27日(水)に終活セミナーを開催します。
ぜひ親子参加でじっくり少し先の未来を考えてみませんか?

この記事を書いたプロ

蒲幸恵

蒲幸恵(がまゆきえ)

蒲幸恵プロのその他のコンテンツ

Share

蒲幸恵プロのその他のコンテンツ