まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福井
蒲幸恵

長期国際分散投資・積立を広げる資産保全のプロ

蒲幸恵(がまゆきえ)

株式会社ライフデザイン研究所

コラム

学校でも会社でも学べない投資教育

資産保全

2017年4月20日

こんにちは、ライフデザイン研究所 蒲です。

「資産運用の相談がしたい」と20代前半のお客様とお会いしました。

きっかけをお聞きすると、

「FPの方とお会いして価値感が変わった預金だけでは自分の将来を
不安におもったとのこと。」

そのFPの方からも投資を勧められたが怪しくて不安で。。。と、
自分で本を読みまくり勉強されたそうです!

その本の中に
上地先生著書の「あなたも5,000万円貯まる信じられない仕組み」を
読まれたそうです。
後半にCFP蒲が座談会が掲載されており、弊社にご連絡をいただきました。

なんだかとても嬉しい瞬間でした。

そして、20代にして
まず自らが
勉強して知識を得ようとする「知性」
将来に対する不安をなくすための「行動力」
リスクを理解し実践をしたいという「積極性」

すばらしいです。

そういう若者がもしかして増えてきたのかなと
「周りに資産運用に興味がある同じ年代の方はいますか?」と
お聞きすると
「1人もいないです」と即答。(現実的にそうだと考えます!)

そのお客様は、
「学校教育の中に金融リテラシーを高める教育もないですよね」と
言われていました。

確かに確かに。

加えて、確定拠出型年金(企業版)をお勤めの会社で実行中。
しかし、投資教育どころか、いきなり導入をいわれ、明日までにパンフレットの中から
ファンドを選択するようにいわれましたとのこと。

選べるわけもなく、わからないから怖くて安定型を選択中とのこと。

今の日本では、学校でも会社でも投資教育は学べない現状。

だからこそ、私たちが再びやる意義があるんだと確信する出来事でした。

金融リテラシーを高めるには、そう今からでも遅くはないです。

一緒に長期国際分散投資学んでいきましょうとお伝えしました。

20代に若者に向けたサービスも現在思案中で、あとすこしで
リリースできるとおもいます。どうぞお楽しみに。

この記事を書いたプロ

蒲幸恵

蒲幸恵(がまゆきえ)

蒲幸恵プロのその他のコンテンツ

Share

蒲幸恵プロのその他のコンテンツ