まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福井
蒲幸恵

長期国際分散投資・積立を広げる資産保全のプロ

蒲幸恵(がまゆきえ)

株式会社ライフデザイン研究所

コラム

結婚から始まる 経済的自立のために

CFPの仕事

2014年5月29日 / 2014年8月5日更新

こんにちは、CFP蒲幸恵です。
今日も笑顔で1日過ごすことができました。




新緑の木々が眩しい季節に毎年伺う場所があります。
それが大野市です!

今日は16年間毎年伺うFPコンサルの
お客様に伺いました。私が20代ではじめてセミナー
を人様の前でさせていただいたときのお客様です。

その時から変わらずお付き合いくださり感謝です。

そこでライフプランの変化をお聞きしますと
お嬢様がご結婚されるとお聞きしまして
本当に嬉しく思いました。

結婚から始まるライフプラン。
本当に楽しみですね。

ちなみにUCFも現在結婚ラッシュです^^

最初の共同作業の結婚式とは私が思うに、
新郎新婦が周りに感謝する日であり
周りの方々に生かされているんだぁと感じる日。
二人のゴールではなくスタートの日。

そしてその日を機に
昨日まで他人だった人が家族になる。
一人の夢が二人の夢になって家族の夢になったり。
家族が増えて楽しさや嬉しさも倍増したり。
予期せぬ出来事や危機に遭遇し立ち向かったり乗り越えたり。
関わる人たちが増えて本当の意味の相互理解が必要だったり。

様々なことを受け入れていく中で人間の器が
広がっていく、やさしさ温かさを感じる心や与える
心を育んでいく結婚生活=人生でありたいなと個人的に思います。

そして多くの場面で『お金』が必要となります。
結婚資金、住宅、子供、車、老後資金、介護資金、趣味、美容
夢の実現、病気、相続、様々なことでお金は必要です。

ですので、結婚から始まりライフプランをしっかりとたて
経済的自立が夫婦ともに必要になると思うのです。

経済的自立をするためには、

1、よく働くこと。
  これが一番だと自分は思っています。
  ※働くとは周りを楽にすること=役にたち支える
   今働いている場所に感謝し環境は自分自身で
   つくっていくこと。

2、お金について学ぶこと。
  本やセミナー、頼りになる人を持つのもよいですね。
  お金は大事なものであり、よい使い方貯め方を目指す。
  ※自分でお金をコントロールできるようになること。

3、神様に好かれる生き方をすること。
  ちょっと抽象的で申し訳ないです^^(この話はまた今度)
  私たちUCFメンバーそして個人的にここ大事にしています。

こんなことをそのお客様のお嬢様結婚から考えた1日でした。

また明日もがんばりましょう。

この記事を書いたプロ

蒲幸恵

蒲幸恵(がまゆきえ)

蒲幸恵プロのその他のコンテンツ

Share

蒲幸恵プロのその他のコンテンツ