マイベストプロ福井
Hyca

マインドから整える世界基準発声トレーナーのプロ

Hyca(はいか) / ボイストレーナー

TAKEYA Vocal Lesson(タケヤ ボーカル レッスン)

お電話での
お問い合わせ
080-2956-1243

コラム

2019年度ゴスペルワークショップ開催中

2019年10月21日

テーマ:Gospel

コラムカテゴリ:スクール

こんにちわ、Hycaです。

ハロウィンが終われば、
間もなく街中がクリスマス一色になり、
華やかな景色を背に慌ただしく行き交う人々の姿は、
いつ見ても幸せを感じます。

そんなクリスマスといえば
Gospel 2018
GOSPELです♪

映画「天使にラブ・ソングを」で一気に有名になったゴスペル。
日本でもこのシーズンになると、あちらこちらでゴスペルクワイヤの歌声が響いていますが、ここ福井県でもいくつかのゴスペルクワイヤがあるようですね。

TAKEYAでも、ボイストレーニング教室、書道教室と別に「ゴスペルワークショップ」を開催しており、今年は13名が参加されています。

私はゴスペルディレクターをさせていただいているのですが、
クリスマスに歌うゴスペルも、実は夏頃から準備を始めていたりするんですよ。

私はあまり要領がよくない方なので、春には曲を決めてしまって、各パートの音を取っていきます。
ゴスペルは譜面がないものも多いので、こちらで耳コピをするんですね。

クワイヤは今年8月からすでにワークショップをはじめており、
名曲「Oh Happy Day」を含む全4曲を12月のライブで披露する予定です。

毎年よく聞かれるのが、
「初心者でも大丈夫ですか?」
「ゴスペルって歌が上手な人じゃないとできませんよね?」
「英語話せないんですけど発音できますか?」
などなど不安な声が多数。

私にも初めてのころがあったように、誰にとっても「初心者時代」はあるものですから、
ディレクターの私からしてみれば、その「初めて」をTAKEYAで体験してくれるなんてすごく光栄です!

ワークショップでは、
・英語の発音
・歌詞の解釈
・パートごとの音取り
・全体での音取り
・歌い方や表現の仕方
などを、丁寧に指導させていただいていますので、
初心者の方も気負いせずに来ていただけている、と勝手に思っています 笑。

最初は不安そうなメンバーも、
奏でるハーモニーの心地よさや、
解放感、
少しずつ打ち解けていくメンバーとの絆もあり、
どんどん楽しそうな顔になっていきます。

私も最初は「すべて自分で完璧にやらないと!」と気負いしておりましたが、
最近はメンバーが助けてくれたりするので、すごくありがたく感じております。

「ピアノ弾きましょうか?」と言ってくれたり、
「英語話せます!」と教えてくれたり、
機材のセッティングを手伝ってくれたり。

音楽活動している方はリードボーカルを引っ張ってくれたり、
たくさん宣伝してくれたり。

それぞれ、あんなに不安そうだったのに、もはや私より頼もしいです。

そんなわけで、初心者だってなんだって、
この楽しさをしらなきゃ損!!
ということで、毎年開催しているワークショップ。

今年はすでに始まっておりますが、
また来年も行いますので、
ぜひぜひご参加ください。
敦賀市で行っておりますが、嶺北からもいらしていますし、
県外からもお申込みがあったりしますよ!

気になる方は、是非ライブもお越しくださいね♪
美浜町の福祉施設で無料で開催しているライブに参加する予定ですので(^^♪
また後日ご案内いたします。

Hyca

この記事を書いたプロ

Hyca

マインドから整える世界基準発声トレーナーのプロ

Hyca(TAKEYA Vocal Lesson(タケヤ ボーカル レッスン))

Share

コラムのテーマ一覧

Hycaプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-2956-1243

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

Hyca

TAKEYA Vocal Lesson(タケヤ ボーカル レッスン)

担当Hyca(はいか)

地図・アクセス

Hycaプロのコンテンツ