マイベストプロ福井
笠川祐二

SDGs経営を中小企業の利益と社会貢献につなげるプロ

笠川祐二(かさかわゆうじ) / SDGs経営コンサルタント

AZALEA PLANNING(アザレアプランニング)

コラム

SDGsって綺麗事なのか?

2022年2月4日

テーマ:SDGsの基礎知識

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ビジネスモデル目標設定 コツプラス思考 トレーニング

SDGsは綺麗事?


 
 今回のコラムでは、SDGsの本質に迫ってみたいと思います。
 昨今は、国内でもSDGsの話題がTVや新聞、雑誌等で広く報道されるようになり、世の中にかなり浸透してきた感があります。
 SDGsを推進する立場の私としては、嬉しい限りです。

 私のお客さまやセミナーの参加者から、SDGsって2030年までに本当に目標達成できるのか、綺麗事なんじゃないかと聞かれることがあります。
 SDGsの17の目標は、どれをみても容易に達成可能なものではありませんし、SDGsのコンセプトである「誰ひとり取り残さない」という考え方は、到底不可能なものに感じられます。
 世界中の全員を誰ひとり取り残すことなく救済するなんて本当に可能なのだろうか、疑問に感じるのは至極当然の感情です。

 しかし、不可能なことだと諦めてしまい、「誰かを犠牲にしても構わない」という考えはとても危険なことです。
 誰を犠牲にするかの基準なんて決められるはずがありませんし、そんなことをすれば、新たな差別、紛争の火種になりかねません。
 すべての人間は皆平等であり、差別されて良い人なんてどこにもいないのです。


 世界中の人々の100%全員に、SDGsの恩恵を享受できるような社会を作ることは現実には困難なのかもしれませんが、私たちはそれを目指して行動するしかありません。
 困難だからやらないという理由にはならないのです。
 たとえ綺麗事だと言われても、その綺麗事を真面目に誠実に行動できる人が、多くの人々から信頼され、尊敬されるのではないでしょうか?

AZALEA PLANNING (アザレアプランニング)
代表 笠川 祐二
Webサイト   https://azalea.website/
Blogサイト   https://azalea.website/blog/
Mail Address:info@azalea.website

この記事を書いたプロ

笠川祐二

SDGs経営を中小企業の利益と社会貢献につなげるプロ

笠川祐二(AZALEA PLANNING(アザレアプランニング))

Share

関連するコラム

笠川祐二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0778-54-7533

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。
できましたら、メールもしくはWebサイトのメールフォームもご活用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

笠川祐二

AZALEA PLANNING(アザレアプランニング)

担当笠川祐二(かさかわゆうじ)

地図・アクセス

笠川祐二のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2022-05-20
rss
ブログ
2022-05-20
facebook
Facebook

笠川祐二プロのコンテンツ