マイベストプロ福井
笠川祐二

SDGs経営を中小企業の利益と社会貢献につなげるプロ

笠川祐二(かさかわゆうじ) / SDGs経営コンサルタント

AZALEA PLANNING(アザレアプランニング)

コラム

社員のモチベーションアップ(言葉と行動について)

2022年1月13日

テーマ:経営全般

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: モチベーション 上げ方プラス思考 トレーニング組織マネジメント

 今回のコラムでは、社員のモチベーションアップ、特に言葉と行動の関連性について述べていきたいと思います。
 私は、経営コンサルタントとして、さまざまな企業様のコンサルティングを実施してきましたが、経営の基本として、従業員のモチベーションが最も重要だと感じてきました。
 つまり、従業員一人ひとりの働く意欲、やる気の有無によって、企業経営は大きく影響するのです。
 もっと言えば、明るく楽しい雰囲気の職場と、暗くつらい雰囲気の職場では、生産性がまったく異なります。
 今回は、企業経営にも大きな影響を及ぼす「働く意欲を上げる方法」、そんな話をしてみたいと思います。


1 言葉と行動

 私たちは、日常、言葉を使って生活しています。
 仕事上はもちろんのこと、家庭や社会でも言葉なしに生きていくことはできません。
 また、考えるときにも言葉を使っています。
 例えば、「楽しいなあ」とか「「疲れたなあ」とか、「今日は何をしようかな」など、口には出さなくても頭の中でも言葉を使って思い描いているのです。
 そして、言葉を使ったとき、それは即行動に移ります。

 「お腹が空いたから何か食べよう」と言葉で言う(もしくは思う)から、「食事をする」という行動に移るわけです。
 つまり、言葉と行動は密接につながっているということが言えるわけです。

 いつも明るく前向きな言葉を発する人と、暗くてネガティブな言葉ばかりを発する人がいます。
 明るく前向きな言葉とは、「嬉しい、楽しい、最高だ、美しい、きっとうまくいく」など聞いているだけで元気になれそうです。
 暗くネガティブな言葉は、「つらい、つまらない、最低だ、汚い、きっと失敗する」など、気分が滅入ってしまいます。

 言葉と行動が密接につながっているとすれば、明るく前向きな言葉を発する人と、暗くネガティブな言葉を発する人とでは、行動が異なることは容易に想像できます。
 つまり、その人の生き方、人生そのものに大きな影響を及ぼすのです。


2 職場におけるモチベーションアップ

 言葉と行動が密接につながっているということは、当然のことながら職場においても同じことが言えます。
 いつも罵声や怒号が飛び交うような職場で、良い仕事なんてできるはずがありません。
 「お前は最低だ」「何てダメな奴だ」「もう辞めてしまえ」などという言葉が飛び交っているような職場で、生産性や従業員の士気が上がるはずがないのです。
 かつては、このような職場がたくさん見受けられ、何とかやり過ごしてきたこともあったかもしれませんが、今の時代には絶対に通用しません。

 明るく前向きな言葉が飛び交うような職場を想像してみてください。
 「仕事って面白いな」「あなたはすごい」「君ならできる」などとプラス思考の言葉を聞いただけで、人は元気になり、生産性も高まっていくのです。


3 経営者(リーダー)の役割とは

 言葉と行動、従業員の意欲アップが重要だと述べてきましたが、企業の経営者は何をすればよいのでしょうか?
 まずは、経営者自らが、明るく前向きな生き方をすることです。
 トップである経営者がいつも暗い表情をしていたり、怒りを露わにするなどの態度では、従業員は気を遣ってしまい、士気が上がりません。
 明るい挨拶から始め、明るく前向きな言葉、周りの人を元気づけるような言葉を発するように心がけましょう。
 できれば、経営者のみならず、幹部職員にも徹底させ、社員全体に広がるように心がけてください。
 それは、企業が苦境に立たされたときも同様です。
 むしろ苦境になったときこそ、明るく前向きな言葉が有効です。
 「面白くなってきたぞ」と苦境を楽しむくらいの心のゆとりが大切になってきます。
 暗い顔やつらい表情をしていても、現状は良くなりません。
 いつも笑顔で、明るい雰囲気を保つことこそ、企業経営の基本です。

 大人である社会人が不機嫌な顔、暗い顔をするなんて社会人失格です。
 しかし、こんな当たり前のことすら忘れている現代社会なのです。
 心得ておきましょう。

AZALEA PLANNING (アザレアプランニング)
代表 笠川 祐二
Webサイト   https://azalea.website/
Blogサイト   https://azalea.website/blog/
Mail Address:info@azalea.website

この記事を書いたプロ

笠川祐二

SDGs経営を中小企業の利益と社会貢献につなげるプロ

笠川祐二(AZALEA PLANNING(アザレアプランニング))

Share

関連するコラム

笠川祐二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0778-54-7533

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。
できましたら、メールもしくはWebサイトのメールフォームもご活用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

笠川祐二

AZALEA PLANNING(アザレアプランニング)

担当笠川祐二(かさかわゆうじ)

地図・アクセス

笠川祐二のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2022-01-18
rss
ブログ
2022-01-18
facebook
Facebook

笠川祐二プロのコンテンツ