マイベストプロ福井
笠川祐二

SDGs経営を中小企業の利益と社会貢献につなげるプロ

笠川祐二(かさかわゆうじ) / SDGs経営コンサルタント

AZALEA PLANNING(アザレアプランニング)

コラム

SDGsの優先事項について 〜卸売・小売業編〜

2021年11月17日

テーマ:SDGsの実践 〜業種別〜

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ビジネスモデルマーケティング戦略業務効率化 手法

 今回のコラムでは、SDGsの業種別実践方法の2回目として、卸売・小売業の取り組みについて解説していきます。
 前回のコラムでも記述しましたが、SDGsの目標設定や行動実践は、17の目標全般にわたって考慮し、優先項目を選定していくことになりますが、業種によっては当然、優先的に取り組むべき項目は違ってきます。
 今回は、卸売・小売業にとって特に優先すべき目標について解説していきます。


卸売・小売業の特徴

 卸売業と小売業では、厳密に言えば業態は異なりますが、製品の販売先(顧客)が業者か消費者(個人、法人)かの違い、あるいは取り扱う製品の種類や組み合わせを、需要に合わせて仕入れを行うと言った意味では類似していますので、「卸売・小売業」の取り組みという観点で解説していきます。
 卸売・小売業の特徴は、取り扱う製品(商品)を生産、製作するのではなく、商品の種類や量、組み合わせを考えながら、それを売買して利益を得る業種です。

 つまり、消費者に商品を届けるための橋渡し的な役割を果たすというわけであり、消費動向や流行などに敏感に対応する能力が求められます。
 また、取り扱う商品の組み合わせについては、製造業と比較して、時代の変化や流行に柔軟に対応できる場合が多いので、業者の先見性や判断力が経営戦略として求められます。


卸売・小売業が取り組むべき優先項目

 卸売・小売業がSDGsの取り組みをするに当たって優先すべき項目、重要なポイントについては下記のとおりです。

目標11「住み続けられるまちづくりを」

 卸売・小売業における業務活動は、消費者と直接接触する立場にあることから、一般市民の方々との強い結びつきがあります。
 つまり、市民生活を直接肌で感じ、直接交流をすることができる役割を果たすことができるというわけです。
 「まちづくり」を担っているのはまぐれもなく市民の皆様であり、街で生活している市民一人一人です。
 市民の声を直接耳にし、その声を社会に反映させていく役割を卸売・小売業の皆様は果たすことが重要なポイントになるのです。
 住み続けられるまちづくりのため、エコバックの持参やリサイクルの推進などの取り組み、自転車で来店する人のための駐輪場整備など、市民に対する環境意識の醸成を図る役割が果たせるのです。
 また、地震や大雨などの災害時にも、市民への物資提供等でも卸売・小売業の果たす役割は重要になります。

目標3「すべての人に健康と福祉を」

 健康・福祉に関する役割も卸売・小売業にとっては重要なポイントとなります。
 なぜなら、市民との接触の機会が多い業種である皆様にとっては、市民の健康・福祉を守ることは必須ポイントとなりうるからです。
 食料品や医薬品を取り扱う業界のみならず、どんな種類の製品を取り扱おうとも、健康や福祉に無関係な製品はありません。
 取り扱う製品によって、消費者の健康を損なうことがないようにすることは当然ですが、健康・福祉に関する良い情報提供ができるのも、市民に近い立場にある卸売・小売業の重要な役割となるのです。

目標1「貧困をなくそう」、目標2「飢餓をゼロに」

 貧困、飢餓に関する目標も、卸売・小売業の重要な役割となり得ます。
 繰り返しになりますが、市民に近い立場にある卸売・小売業は、市民の生活を直接支える重要な役目があります。
 もしも貧困や栄養不良で困窮している人を見つけた際には、直接、そして真っ先に声をかけ、手助けができるのが卸売・小売業の皆様です。
 また、食品を取り扱う業界であれば、食品ロスの低減や余剰食品を寄付などに取り組める可能性も高いわけです。


 卸売・小売業として優先的に取り組むべき項目、重要ポイントについて解説してきました。
 今回紹介した項目は、卸売・小売業の特徴を踏まえたものであり、これ以外の目標を疎かにしても良いということでは決してありません。
 卸売・小売業は、製造業と比較すると、市民と直接のつながりがあり、市民生活と深く、そして身近に結びついていることから、製造業にはできない役割を果たすことができるのも事実です。
 市民の皆様のリーダー的立場として、環境対策や災害時での活動など、卸売・小売業の皆様の果たす役割はとても重要になりますので、SDGsの取り組みにも、その力を存分に発揮していただきたいものです。

AZALEA PLANNING (アザレアプランニング)
代表 笠川 祐二
Webサイト   https://azalea.website/
Blogサイト   https://azalea.website/blog/
Mail Address:info@azalea.website

この記事を書いたプロ

笠川祐二

SDGs経営を中小企業の利益と社会貢献につなげるプロ

笠川祐二(AZALEA PLANNING(アザレアプランニング))

Share

関連するコラム

笠川祐二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0778-54-7533

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。
できましたら、メールもしくはWebサイトのメールフォームもご活用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

笠川祐二

AZALEA PLANNING(アザレアプランニング)

担当笠川祐二(かさかわゆうじ)

地図・アクセス

笠川祐二のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2022-01-24
rss
ブログ
2022-01-24
facebook
Facebook

笠川祐二プロのコンテンツ