マイベストプロ福井
笠川祐二

SDGs経営を中小企業の利益と社会貢献につなげるプロ

笠川祐二(かさかわゆうじ) / SDGs経営コンサルタント

AZALEA PLANNING(アザレアプランニング)

コラム

責任投資原則(PRI)とESG投資

2021年9月6日

テーマ:SDGsの基礎知識

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 経営戦略目標設定 コツ事業計画 立て方

 現代社会において、企業が経営方針や事業計画を検討する際に、避けては通れない概念として、責任投資原則(PRI)、ESG投資というものがあります。
 この原則、概念は、SDGsの目標設定や行動実践を図る上でも、絶対に考慮しなければならない重要なものです。
 今回のコラムでは、この責任投資原則(PRI)とESG投資について解説していきます。
 少し堅い話になりますが、できるだけわかりやすく説明していきますので、最後までお読みください。


1 責任投資原則(PRI)とは?

 2006年4月に、当時の国連事務総長だったコフィー・アナン氏が金融業界に対して発表したイニシアティブで、機関投資家が意思決定プロセスに反映させるべきガイドラインとして提唱した原則のことです。
 内容としては、投資家が投資を行う際には、環境(Environment)、社会(Social)、企業統治(Governance)の3つの要素を投資対象の決定に取り込むことを求めるというものです。
 この3つの頭文字をとって、ESG投資と言います。
 もっと簡単に言えば、例えば、目先の利益優先で乱開発する企業や、途上国で労働者を搾取するような企業、性や障害の有無などで差別的な雇用を行なっている企業、環境問題に無頓着な企業などは投資対象に選んではならず、ESGの観点を踏まえた活動を熱心に取り組んでいる企業を投資先に選定すべきだとする考え方です。

2 ESG投資の具体的活動

 上記1で、ESGの観点を踏まえた活動と述べましたが、具体的にはどのような活動なのかを説明します。

(1)環境(Environment)

 ・企業の生産活動において、二酸化炭素等の温室効果ガスの削減に取り組んでいるか?
 ・生物多様性の保護に配慮しているか?
 ・気候変動対策を行なっているか?
 ・冷暖房や水資源、紙資源の削減など、省エネルギー対策を行なっているか?
 ・再生可能エネルギーを積極的に活用しているか?

(2)社会(Social)

 ・長時間労働、サービス残業など、労働環境の改善に積極的に取り組んでいるか?
 ・障害者や外国人、高齢者を積極的に雇用しているか?
 ・女性に対する差別(給与、役職、待遇)はないか?
 ・パワーハラスメント、セクシャルハラスメント対策は行っているか?
 ・社員に対する教育や訓練を十分に行っているか?

(3)企業統治(Governance)

 ・法令や規則、通達等を遵守しているか? (国内外含めて)
 ・情報開示は積極的に行っているか? 
 ・不都合な情報を隠匿、欺瞞していないか?
 ・社外取締役、社外監査役を設置しているか?
 ・役員会の独立性は担保されているか?

 企業自体が、ESGの3要素を、具体的に実践しているか否かを第三者である投資家が判断して、投資先として相応しいかどうかを見極めることになるわけです。
 しかも、その実践していることを積極的に情報開示している企業かどうかが、このESG投資の重要ポイントとなります。
 投資家としては、財務情報も投資先を選定する際の判断指標の一つですが、現代社会においては、むしろ非財務情報であるESGの方が重要なポイントであり、これから先、ますますその傾向が強くなることは間違いありません。
 企業の皆様は十分に考慮した上で、企業運営を続けていただきたいと思います。

AZALEA PLANNING (アザレアプランニング)
代表 笠川 祐二
Webサイト   https://azalea.website/
Blogサイト   https://azalea.website/blog/
Mail Address:info@azalea.website

この記事を書いたプロ

笠川祐二

SDGs経営を中小企業の利益と社会貢献につなげるプロ

笠川祐二(AZALEA PLANNING(アザレアプランニング))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

笠川祐二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0778-54-7533

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。
できましたら、メールもしくはWebサイトのメールフォームもご活用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

笠川祐二

AZALEA PLANNING(アザレアプランニング)

担当笠川祐二(かさかわゆうじ)

地図・アクセス

笠川祐二のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2021-09-21
rss
ブログ
2021-09-21
facebook
Facebook

笠川祐二プロのコンテンツ