マイベストプロ福井
髙田孝次郎

顧客との信頼関係を最も重視する建築のプロ

髙田孝次郎(たかたこうじろう) / 住宅の設計・施工

株式会社 Taku建築工房

コラム

福井でスポーツ施設のリフォーム(塗装工事)

2022年2月21日 公開 / 2022年3月3日更新

テーマ:ゴルフ練習場の塗装工事

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 外壁塗装リノベーション工事

こんにちは、TAKU建築工房の高田です。
楽しみにしていた冬季北京オリンピックも終わました。
ゴルフは冬でも雪が無ければ楽しめる年間を通してできるスポーツですネ。
最近は若い女性の姿も徐々に増えていると聞いています。
皆さんはどんなスポーツがお好きでしょうか?

ゴルフ練習場の塗装(リフォーム)工事

ゴルフは通年可能なスポーツです。
でも、福井の冬は、寒さ・降雪などでゴルフが楽しめなくなってしまいます
その冬期間中に練習場の塗装工事を行います。

まず、ご利用のお客様へ「工事案内板を作成」し周知してから作業を行います。
打席数が多いため、全体を4分割して(1クール/1週間)4クールで作業し、
高所は「ローラー付き足場」で移動しながら作業します。


<作業工程1:養生の敷設>

    塗装作業の前には、現状の養生が重要です。
    塗装リフォームでは、元の塗装壁面を剥がすため周辺の汚れ防止。
    また、塗料が飛び散るので、細かいところまで養生して作業を行う必要があります。
養生

<作業工程2:塗装壁をケレン>

    塗装作業の前にはケレンが重要です。
    ケレンとは、「クリーン」が変化した言葉と言われています。
    塗装リフォームの場合、元の塗装面をキレイに剥がしてから塗装します。
    十分なケレンされなければ、塗装の仕上がりや後に問題が生じるためです。
ケレン

<作業工程3:塗装作業>

  
    壁面は、ケレンの後から下塗り・乾燥、上塗り仕上げします。
    鉄柱は錆落とし・錆止めの下塗り・乾燥、上塗り仕上げします。
    天井は、ネットを外し、ホコリを除去してから下塗り・乾燥、上塗り仕上げします。
    各部の塗装が完了したら、塗り斑などが無いか確認して終了です。
2階塗装

<完成(1階)>

   
    1階の打席周辺の壁面は「クラブのイメージカラー」のグリーンに塗装
1階の完成

<完成(2階)>

   
    2階の打席周辺の壁面はパステル系ピンクに塗装
    レッスンプロによるスクールが有り、女性にも馴染みやすいと思います。 
2階の完成

<全体完成(引き渡し)>

全体完成
写真では分かりづらいですが、明るいイメージに変わりました。

今回はゴルフ練習場の塗装工事でしたが、一般住宅の外壁塗装リフォーム工事も承ります。
どうぞお気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

髙田孝次郎

顧客との信頼関係を最も重視する建築のプロ

髙田孝次郎(株式会社 Taku建築工房)

Share

髙田孝次郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0776-89-1430

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙田孝次郎

株式会社 Taku建築工房

担当髙田孝次郎(たかたこうじろう)

地図・アクセス

髙田孝次郎プロのコンテンツ