まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
宇都宮積

初心者や子ども向け楽しい出張陶芸教室のプロ

宇都宮積(うつのみやつもる)

砥部焼窯元つもる窯/わくワークつもる出張教室

コラム

園児の焼き物記念製作。粘土で皿に挑戦。

児童、園児等の砥部焼作品

2013年1月30日 / 2014年6月3日更新

前回コラムは小学生の焼物記念製作でした。
今回園児が粘土から皿作りに挑戦。
保護者の方からは今までに、絵付けならだけど、園児が土から形になるの?
使える器が出来るの?と相談受けます。
そこで初めての団体は実演付きの打ち合わせをしています。
器の形が整うように見近な物(今回はステンレスのボール)を使って。
粘土は丸く板状に切った物を用意。
粘土を布にのせて形に入れて作りました。

模様はその日の内に。布目やハンコを使って。
その後着色。
皆さんとても丁寧にハンコのへこみに一つずつ色付け出来ました。

製作一時間位で集中して楽しく出来ました。
焼き上がるとパステル調のやさしいイメージに仕上がります。
http://mbp-ehime.com/tsumoru-waku-work/column/3482
何人かが、後片付けの時、丁寧なお礼の言葉や作った感想を話に来てくれました。
年は離れていてもまるで友達感覚なお子さんもいてこちらも会話を楽しみました。
年齢が低いと準備や片付けは大変ですが、焼けた時の子供の驚きを楽しみに頑張っています。
自分の器で食欲モリモリ。
元気に大きくなって下さい。

作って食べよう器と食事
砥部焼窯元 わくワークつもる体験工房

幅広い年齢の方が楽しめる出張の陶芸教室です。
様々な団体、場所での企画のご相談受付中です。

この記事を書いたプロ

宇都宮積

宇都宮積(うつのみやつもる)

宇都宮積プロのその他のコンテンツ

Share