まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
宇都宮積

初心者や子ども向け楽しい出張陶芸教室のプロ

宇都宮積(うつのみやつもる)

砥部焼窯元つもる窯/わくワークつもる出張教室

コラム

小学生制作、焼き物風鈴組み立て作業

風鈴等とべ焼で夏を楽しむ

2012年9月8日 / 2014年6月3日更新

お待たせしました。
コラムのリピーターさんの中には焼き上がり気になってた方もいたのでは?
一学期に小学生が風鈴テーマに作った作品。
http://mbp-ehime.com/tsumoru-waku-work/column/2568
焼き上がり遅れ、夏休みをはさんでしまい、先日ようやく組み立て作業でした。
大人のイメージを打ち破った子供らしい自由な発想。
アイスクリーム型。
アイスクリーム型風鈴!子供の発想
風で音が出るのか?
手でヒモを持ち揺らすと風鈴らしい想像以上の音がしましたよ。
長い巨大な三角錐型の物などでは、ヒモ通しに苦労した作品もありましたが、
無事組み立て完了。
巨大な風鈴小学生制作
風鈴の玉までの糸が長い分少しの風でも凄い音が出てました。
横長の動物型風鈴も迫力ある仕上がりです。
動物型風鈴小学生制作
組み立て完了後はあちこちでカラカラ、ガラガラと風鈴?の大合唱でした。
浅い物、厚み有るものなど少し音の鳴りにくい物も有りましたが。
どうして音が出にくいか。どうしたら良く鳴るか?
ヒモの長さ、玉の形、風を受けるシート等を変える事で良い音になった物も有ります。
工夫し考えるのも勉強でしょうか。
アイデアスケッチからオリジナルの風鈴の形に。様々な事が学べたのではないかと思います。
園児の作る風鈴とくらべると凄い成長です。参考コラム
http://mbp-ehime.com/tsumoru-waku-work/column/2433
大人も子供に負けない発想で新商品開発出来たらと思います。

初心者や子ども向け楽しい出張陶芸教室のプロ
砥部焼窯元わくワークつもる体験工房

この記事を書いたプロ

宇都宮積

宇都宮積(うつのみやつもる)

宇都宮積プロのその他のコンテンツ

Share

宇都宮積のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-21
facebook
Facebook