まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
宇都宮積

初心者や子ども向け楽しい出張陶芸教室のプロ

宇都宮積(うつのみやつもる)

砥部焼窯元つもる窯/わくワークつもる出張教室

コラム

焼き物でつながる。子供の為に工夫して作る。

砥部焼楽しむ生徒作品等

2012年8月8日 / 2014年6月3日更新

先日、私の姪の紹介で焼き物作りに来られたら御家族。
偶然にも私が以前指導に行った園のお子さんが参加。
再会!
以前作ったフォトフレームはちゃんと写真が入り、使ってもらっているそうです。
http://mbp-ehime.com/tsumoru-waku-work/column/2220
実はこの園ではもう一つの再会!が。
担当になった先生が園児の時作った壁掛けの作品。
この時指導したのが私でした。お互いにビックリでした。
自分の年齢をちょっと意識してしまいました。
人と人の出会いやつながりの不思議を感じています。

夏休み中の陶芸体験は、子供さんの宿題、工作での参加が多い。
また、家族のコミュニケーション作りとして三世代参加の御家族もいる。
自分の為の作品作りでなく、子供の為、家族の為、誰かのプレゼント用に。
そんな、焼き物作りによって深まる関係もあるのではと思う。
今回は子供さんは風鈴作りに挑戦!
子供達は風鈴作り。
大人は子供の為に大きなランチプレート作り。
初めは、皿に仕切りを付けるつもりだったが、普段使いにくそうかな?と悩まれていた。
そこで取り外し出来る物を提案!
普段は仕切り無しの大皿として使用。
子供の為のランチプレート
子供さん用には仕切りを。
ランチプレートの仕切り
一枚の皿で様々な料理を楽しめるように。
お子様ランチ風で、子供も外食気分になりたくさん食べてくれるかも!
子供の為にランチプレート作り
陶芸教室では皆さんから色々考えるチャンスを頂き、感謝しています。
焼き物作りによって出来たつながりが今後大きくなって行くように、私も頑張ります。

作って食べよう器と食事
砥部焼窯元
わくワークつもる体験工房

この記事を書いたプロ

宇都宮積

宇都宮積(うつのみやつもる)

宇都宮積プロのその他のコンテンツ

Share

宇都宮積のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-24
facebook
Facebook