まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
宇都宮積

初心者や子ども向け楽しい出張陶芸教室のプロ

宇都宮積(うつのみやつもる)

砥部焼窯元つもる窯/わくワークつもる出張教室

コラム

焼き物出張教室。板作り、花器をテーマに。カンに巻き付け幅広いバリエーションで変化を!

花を楽しむ焼物花器作り

2012年7月9日 / 2014年6月3日更新

焼き物出張教室。
先日は内容ちょっと欲張り。色々作って欲しくて。
たくさんの作り方、模様の付け方を短時間に一気に説明。
初めての参加者もいて分かりにくかった様で。
テーマや体験者についてもっと考えなくてはならなかったと反省。

参加者の希望で内容はメインを決めて後は応用で変化を!

そこで今回の高齢者デイサービスでは花瓶希望あり作り方を絞って説明。
板状の粘土をカン巻き付けて作るシンプルな筒花器。
模様はレースで。
焼き物板作り花器。巻き付けて。
応用編はカンを抜いて上部を閉じ差し口を小さくして。
(花が沢山いる。ちょっと一輪生けたい方がいたために追加で)
焼き物花器。板作り巻き付け応用
上部を閉じ穴を開けても面白く生けれる花器に!
陶芸体験花器製作。板作り巻き付け

上部を全部閉じた後くり抜き手付き花器風にも。
(以前にヒモで手付き花器作った方いたために。丈夫で作りやすく考えてみました。)
焼き物体験板作り花器。応用で変化
若い職員さんは子供さん喜びそうな応用をして製作!
陶芸体験板作り子供喜ぶモチーフで

板状の粘土巻き付け作る花器をテーマにしてもちょっとした応用でイメージの違った物が作れます。
一つの作り方でも皆さんのアイデアで変化が出ます。
楽しい作品作りに挑戦してみて下さい。

初心者や子ども向け
楽しい出張陶芸教室のプロ
砥部焼窯元
わくワークつもる体験工房
http://mbp-ehime.com/tsumoru-waku-work/detail
体験予約の時には、希望のテーマ、作りたい物ありましたら事前にお知らせ下さい。
季節や対象者等により、こちらでのおすすめの内容も用意しております。

この記事を書いたプロ

宇都宮積

宇都宮積(うつのみやつもる)

宇都宮積プロのその他のコンテンツ

Share

宇都宮積のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-12-16
facebook
Facebook