まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
宇都宮積

初心者や子ども向け楽しい出張陶芸教室のプロ

宇都宮積(うつのみやつもる)

砥部焼窯元つもる窯/わくワークつもる出張教室

コラム

残念。学校等で使われていない道具や窯

砥部焼作り方、作業、道具

2012年5月29日 / 2014年6月3日更新

学校等に陶芸出張体験指導に行っていると打ち合わせ時に
「先生これ使えますかね?」
と私が出張体験で使う板、のばし棒、手回しロクロ、ヘラ等焼き物作りに使う道具が揃っている所もある。何年も使ってないそうで残念に思う。



中には教室が終わってから部屋の奥から手回しロクロや石膏型、筆や釉薬材料らしい粉などあり先生も知らなかった事もある
また学校に窯があるが使って焼けないか?と相談あった事もある。砥部焼窯元は使わない灯油の窯でした。
(砥部焼はガス窯がほとんどです。)
昔学校に焼き物熱心な方がいたり、予算があったりで購入した物だろう。
今でも学校で焼いている所もあると思うが知識ある指導者不足、また手間と時間のかかる陶芸は減ったのだろう。
様々な相談のれますが使われていない道具等役立て記念製作等どうですか?
時間の負担も少なく作れる物もあります。
学校以外でも出来ます。公民館等の施設でも使われていない道具や場所ありませんか?電動ロクロがある施設もありましたよ。
道具と一緒に私も皆さんのお役にたてたらと思います。

初心者や子ども向け
楽しい出張陶芸教室のプロ
砥部焼窯元
わくワークつもる体験工房
http://mbp-ehime.com/tsumoru-waku-work

この記事を書いたプロ

宇都宮積

宇都宮積(うつのみやつもる)

宇都宮積プロのその他のコンテンツ

Share