まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
宇都宮積

初心者や子ども向け楽しい出張陶芸教室のプロ

宇都宮積(うつのみやつもる)

砥部焼窯元つもる窯/わくワークつもる出張教室

コラム

焼き物製作、台所用品で簡単に象嵌風模様!

砥部焼体験簡単模様付け

2012年5月17日 / 2014年6月3日更新

先日に買ったイチゴ、日数たってしまったので、ジュースにして寒天を作りました。
抜き型使い牛乳寒天と組み合わせて可愛くハート模様に!
イチゴの寒天抜き型ハートで製作

台所用品で焼き物作りや模様付けに使える物イロイロありますが、今回は抜き型を使う方法の紹介。
皆さんの想像は?板状粘土を抜き箸置き?またハンコの代わりなどですか?抜いた物張り付けますか?
http://mbp-ehime.com/tsumoru-waku-work/column/1877
では、新しい提案。こんな使い方はどうでしょうか?
焼き物の技法で象嵌という方法があります。
作った器の表面を彫ったり削ったりして、へこんだ部分に違った色の粘土を埋め込むとても手間のかかる技法です。
そこで登場。ステンレスの抜き型。
まず粘土と顔料混ぜた土を用意。同じ厚みの板状にします。
焼き物の色粘土を同じ厚みに伸ばす。
その後好みの抜き型で抜き別の色粘土を埋め込みます。
二種類の板状粘土を抜き型で抜く
布をかけズレないように押さえた後型に入れ皿にしたり、缶に巻き付けてペン立てにしたり色々作れます。
器に象嵌風模様を台所用品抜き型で

食べる事と器は深い関係にあります。
調理器具には他に器作りに使える物があるかも知れません。
また新しい発見あればお知らせします。

作って食べよう器と食事
砥部焼窯元
わくワークつもる体験工房
http://mbp-ehime.com/tsumoru-waku-work/detail

この記事を書いたプロ

宇都宮積

宇都宮積(うつのみやつもる)

宇都宮積プロのその他のコンテンツ

Share

宇都宮積のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-18
facebook
Facebook