マイベストプロ愛媛
坂本隆二

中古物件なら何でも任せて安心!不動産のプロ

坂本隆二(さかもとりゅうじ) / 宅地建物取引士

株式会社アールホーム

コラム

墓地が近くにある土地を考える

2019年12月23日

テーマ:不動産購入コラム

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 土地購入 ポイントお墓




マイホーム購入時、良い物件なんだけどお墓が近いんだよね、それってどうなの?

お客さまに実際聞かれます。

自分たちの住まいの環境としては良いんだけど、お墓がねといった場合、悩む方多いと思います。

現役の不動産仲介業者からの目線で相場価格とどう価格の差が違ってくるのか?を今回は書いてみたいと思います。

お墓とその購入検討物件の距離での査定の差


お墓の近くといっても色々あります。

実際に我々が仲介させていただく場合の価格の設定を鑑みたときの近隣相場との差は、3つに分けられます。

①物件の境界のすぐ隣にある場合

②隣ではないけれど道路や水路・緑地を挟んである場合

③その物件の道中までにある場合

この③の場合はある意味価格に差はあまり無いです、個人の感じ方ひとつ。

①の場合は近隣相場と比べて土地は安くなる傾向です。

やはりブロック塀一つでの隣接となると嫌われる方は多くなりますので。

②の場合は少し微妙で接しているわけではありません、道路や水路・緑地等を介していると金額の影響は①程はなく③により近くなる価格設定になりますね。

ですから、相場よりも少しだけ低めの価格となりますかね。

では次に

墓地の大きさによる査定の差


まあお墓といっても規模によっては全然違ってきます。

㋑数基のお墓がある20坪未満の場合

㋺100基以上の中規模くらいの場合

㋩お寺もある大きな墓地の場合

非常に価格が低く査定されがちなのが㋑です。墓地の管理が個人に任せられてる場合が多く、掃除や手入れが行き届いていない場合は見た目も鑑みて査定額は市場価格よりは低めになります。

㋺は管理が行き届いてるようだとおおむね相場よりも少し低めくらいでとどまります。

㋩は意外と㋺よりも設定額が低かったりする場合もあります。

例を挙げるとお寺の管理がどうか?お彼岸時期に参拝者が多くて近隣に車の迷惑等々、朝晩の鐘が気になる...

じゃあお墓の近くは買わない方がいいの?


そうですね、感じ方はそれぞれですが、個人的な意見でいうと、買い物や通学、交通の便等考えて自分たちの条件がそろってる土地の場合、私であれば②+㋺の敷地隣接ではないけれど大きくもなく小さくもない墓地で管理が行き届いていて、相場よりも少し安くなるならアリだと思います。

公園がすぐ横にある土地も今や防犯やプライバシー確保のこともあったり、夜中で屯されてや子供の声が気になるとのことで実は敬遠される方も多いです。

墓地の場合その上に建物が建つことが少なく将来にわたって通風や採光もある程度約束されますので、そのあたりをプラスで考えればさほど気にすることもないのかなと思います。




私の故郷の尾道の写真です。この町は坂とお寺の町といわれますが、坂と墓地とお寺の町です。昨今若い方が観光に訪れ、今や松山市の年間観光客を上回ってます。

景色の良いところ、地盤の良いところにお墓があるといいます。

実はお墓やお寺があるところは災害には強いところにあるのかもしれませんね。

不動産売却のご相談はアールホームの坂本まで。

この記事を書いたプロ

坂本隆二

中古物件なら何でも任せて安心!不動産のプロ

坂本隆二(株式会社アールホーム)

Share
関連するコラム

坂本隆二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
089-927-5321

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂本隆二

株式会社アールホーム

担当坂本隆二(さかもとりゅうじ)

地図・アクセス

坂本隆二のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2019-12-28
rss
R HOME Blog
2020-01-16
facebook
Facebook