まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
坂本隆二

中古物件なら何でも任せて安心!不動産のプロ

坂本隆二(さかもとりゅうじ)

株式会社アールホーム

コラム

リフォーム済物件を見る際の注意点~外部編~

不動産購入コラム

2018年6月26日 / 2018年9月21日更新

リフォーム済物件を見る際の注意点って?外部編って?


リフォーム済物件、もしくはリノベーション済物件ということで中古物件を探してる方も多いと思います。

現地に行くと車も停めれるように工事もしてあり、樹木も伐採してすっきりしてなんか良さそうと感じることがあります。

ですが、いろいろと確認はしておかないといけないこともあります。

今回は前回のリフォーム済物件を見る際の注意点~電気関係編~に続き、外部での確認しておいた方が良いことをアドバイスさせていただきます。

なんといっても駐車場の確認




愛媛県の松山エリアは都会と比べてやはり車を所有する人が圧倒的に多く、2台所有のご家庭も多いです。

そうなると駐車場の確認は必須です。

見学時に1台の車に家族が乗り合わせて見に行くケースが多いです。

そこで物件の駐車場に停めてみて何となく家に置いてきたもう1台も停めれそうかな?

そう言った場合、必ず後日2台で現地に行き、不動産担当者に2台駐車を停めれるかどうかさせてもらう方が良いです。

明らかに駐車がゆとりがあるような物件なら良いですが、並列駐車や駐車スペースが少し狭い場合はやっておいた方が良いです。


意外に前後のゆとりが無かったりして、購入後駐車スペースを広げる工事を行ったり、車を小さなサイズに買い換えることも。

特に掘り込み駐車場はハイルーフの車が後々購入をあきらめないといけないこともあります。


出来れば少し離れて屋根もチェック


家の中が奇麗だと全部が手を加えられてると勘違いしやすいもの。

少し離れて物件の屋根が見えるところまで移動して屋根材、チェック必要です。




色が剥げていないか?どういう素材のものか?その屋根材のメリットデメリットは?

屋根の塗装等は外部に足場を組まないといけないため思わぬ費用が必要になります。

リフォーム物件でも外壁や屋根はそんなに汚れてなかったので手を入れていないといったケースもあります。

またテレビアンテナはあるのか?また電波状況によってはケーブルテレビの方がお勧めのエリアかどうか?

担当営業マンに確認しておいた方が良いです。


外壁の種類、今後のメンテナンス、割れ等が無いかどうかを確認





外壁の種類や今後のメンテナンスはどう考えておいた方が良いのかは確認しておいた方が良いです。

例えば吹き付けの外壁の場合将来汚れや割れといったものが出てきます、その場合メンテナンス費用はどのくらいかかるのかとかです。

今現在そういった傷・ひび割れ等が無いかどうかはご自分でも一通り確認しておいた方が安心です。



庭木の手入れができるかどうか?





分譲マンションと比べて戸建てを購入する場合、やはり樹木・庭のお手入れといったものが少なからず必要となります。

購入検討物件が敷地が広い場合そういうお手入れができるかどうか?結構重要です。




わずかなスペースでも雑草は生えてきます。

それを刈り取ったりの作業は割と手間がかかるもの、でも戸建てはそういったのがあるから楽しいということもありますが。

手入れされてる庭のある家はやはり立派に見えます。




マンションは管理費を毎月払って管理会社の方がエントランス等の掃除をほぼ毎日行ってます。

戸建ては自分たちでの管理が必要です。

庭や外壁等は外から意外とみられているもの。

適度なメンテナンスが必要とされます、そのあたりのコスト等や家族でどうするかは購入前に実は考えておかないといけない事なんです。

ペットと庭で遊んだり、庭の花を楽しんだり、バーベキューを自宅の庭で楽しんだりと、戸建てしかできない楽しみもたくさんあります。

そういった癒しが戸建ての魅力かもしれません。

大いに現地で確認して、家族で話し合って、今後の生活を想像して悩んでください。

それも住宅購入の楽しみの一つです。

この記事を書いたプロ

坂本隆二

坂本隆二(さかもとりゅうじ)

坂本隆二プロのその他のコンテンツ

Share

坂本隆二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
089-927-5321

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂本隆二

株式会社アールホーム

担当坂本隆二(さかもとりゅうじ)

地図・アクセス

坂本隆二のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2018-09-19
rss
R HOME Blog
2018-09-22
facebook
Facebook

坂本隆二のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2018-09-19
rss
R HOME Blog
2018-09-22
facebook
Facebook

坂本隆二プロのその他のコンテンツ