まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
坂本隆二

中古物件なら何でも任せて安心!不動産のプロ

坂本隆二(さかもとりゅうじ)

株式会社アールホーム

コラム

平屋は話題

不動産に関する四方山話

2018年5月17日 / 2018年8月17日更新



本日くらいに松山市を中心に無料で投函されてる誌面「LIVING」(リビング松山)も1面です。

特集は「今どきの平屋ウォッチング」です。

これを見ても分かる通り、最近平屋の戸建て住宅は人気。

子育てが終わると子供たちは独立して夫婦だけが家に残るのが一般的。

そうなると部屋は余るんです、だから余った部屋を作りたくない。

そして平屋だとワンフロアーなので家事同線も良い、また2階建よりも2階部分を支えなくて良くなるだけ地震に強い。

なので最近注目する人が増えているんだと思います。


ですが、2階建はそもそも敷地を必要としないで部屋数を取るための家。

平屋でその部屋数確保しようと思うと広い敷地が必要。

なので一般的には土地代を含めて総費用が2階建よりもずいぶん高めになります。

しかし子供が独立して夫婦二人だけになり、2階の部屋を使わなくなり、1階だけでは生活するのに手狭になってリフォーム増築するのも将来持ったない...

そんなこと考えてると買うなら平屋かな?

じゃあ新築は無理でも中古住宅購入でリノベーションなら?

良いアイディアかもしれません。

こちらの平屋リノベーション工事現場のブログ参考にしてみてくだ

この記事を書いたプロ

坂本隆二

坂本隆二(さかもとりゅうじ)

坂本隆二プロのその他のコンテンツ

Share

坂本隆二プロのその他のコンテンツ