マイベストプロ愛媛
佐川啓子

お金と人生の「整理整頓」をサポートするプロ

佐川啓子(さがわけいこ)

株式会社ぽると

コラム

本当に大切なものは・・・目に見えないもの!!

2018年12月25日

テーマ:美しく生きる

一生懸命が好き、お金と人生の「整理整頓」をサポートする佐川啓子です。

クリスマスと言えば、サンタクロース! いえ、サンタクロースからのプレゼント!!かな~
この季節、ちょっと昔の子供たちからの質問はいつもサンタクロースのことばかり・・・
どこに住んでるの?どこから入ってくる?サンタクロースは兄弟いるの?・・・
そして、母はいつも子供たちから大切なサンタクロースさんへの手紙を預かり、とっても暖かい気持ちになります(^O^)
サンタクロースはいるのかな?
本日は、100年以上経った今でも語り継がれているお話です。


100年以上も語り継がれるお話

編集者さま 私は8歳です。
私の何人かの友達はサンタクロースはいないと言います。
パパは「サン新聞が言うことなら、そのとおりだ」と言います。
どうか私に本当のことを教えてください!
サンタクロースはいるのでしょうか?

ヴァージニア、あなたの友達は間違っていますの書き出しではじまります。
そうです、ヴァージニア、サンタクロースはいるのです。
目に見えるものしか信じない悲しさと、目にみえないものの確かさ、それを信じることの素晴らしさ
と、目に見えるものだけが真実ではないんだよと教えてくれます。

目に見えないものこそ大事!

目に見えないもの~
例えば、友情、約束、信頼、家族とのつながり、自分に負けない心、相手を信じる気持ちなど、
どれもこれも目に見えないものばかりです。
この見えないものの存在って、忘れがちですが、実は、失くしたときに初めて大切さがわかるものばかり。
思いは見えなくても、思いやりは見えます。心は見えなくても、心遣いは見えます。
見えないものを見る力は、素直な心や好奇心、身のまわりに関心を持つことが大事です。
そんな忘れがちな気持ちをいつも子供たちが教えてくれているような気がします。

お知らせ

ライフプランのご相談
住宅ローンのご相談
確定拠出年金(iDeCo)の相談

この記事を書いたプロ

佐川啓子

お金と人生の「整理整頓」をサポートするプロ

佐川啓子(株式会社ぽると)

Share
関連するコラム