まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
佐川啓子

お金と人生の「整理整頓」をサポートするプロ

佐川啓子(さがわけいこ)

株式会社ぽると

コラム

お片付け!お宝発見!引き出しの中のテレホンカード!

お金と心理の関係

2018年12月1日 / 2018年12月3日更新

一生懸命が好き、お金と人生の「整理整頓」をサポートする佐川啓子です。

12月は、とっても片づけをしたくなる季節です。
この時期になると「片づけ」「整理整頓」というワードが気になったりしませんか?
隅々まで片づけをしたくなった私は、普段はあまり整理していない引き出しの片づけを。
なんと、そこには新品のテレホンカードが6枚と使いかけが2枚眠っておりました。
現在は、携帯の時代だし、これから使うこともないと判断し、即、買取のプロへ持っていった私です。
色々な断捨離は、時代の流れですね(*^-^*)



買取のプロのアドバイスとは?

買取の値段の前に・・・
ご家族は何人ですか?の質問が・・・
ご家族の方、1人1枚は持っててくださいね!
必ず、災害時には役に立ちますからとアドバイスをいただきました。
なるほど!! とりあえず、持ち帰り子供たちに配布。
しか~し!! 実は小学生の娘は公衆電話を使ったことがない、そして、中学生の息子はテレホンカードでかけたことがないという事実が!!
そういえば、私も何年も公衆電話を利用したことがない!!

公衆電話どうやってかける?

NTT東日本が2017年12月に実施した「公衆電話に関する調査」によると、公衆電話を使った経験のない小学生が約85%だそうです。
うちの娘もその一人で、まずは近くの公衆電話探しからスタート!
公衆電話から私の携帯へかけて繋がることがゴール!
公衆電話に出会って娘がした行動は、受話器をとることなく、テレホンカードを液晶部分にあてて数字を押しておりました。
見かねた兄が受話器をとることを教えておりましたが、テレホンカードを投入することはなく、ギブアップ。そりゃそうですよね。公衆電話を、テレホンカードを知らなかったんですからね。
行動して、やっと同じ目線。相手の立場に。
こちらも反省です。
テレホンカードを渡せば何とかなると思ったけど、何ともならないことを知った母でした((+_+))


どこで買えるの

携帯電話が当たり前の中、1枚お財布などにいれておくとあんしんのテレホンカード。
とっても重宝するものなのに、引き出しの中にしまってたり、いざという時に使い方がわからないでは、もったいない話です。
20年も放置してましたが、繋がる安心安全を1つ確保できました。
ちなみに、度数がなくなれば、身近なコンビニで購入することができるようです。
ぜひ、ご確認を~

お知らせ

ライフプランのご相談
住宅ローンのご相談
確定拠出年金(iDeCo)の相談

この記事を書いたプロ

佐川啓子

佐川啓子(さがわけいこ)

佐川啓子プロのその他のコンテンツ

Share

佐川啓子のソーシャルメディア

youtube
ぽるとチャンネル
2018-09-24
twitter
Twitter
2018-02-01
instagram
Instagram
facebook
Facebook