まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
佐川啓子

お金と人生の「整理整頓」をサポートするプロ

佐川啓子(さがわけいこ)

株式会社ぽると

コラム

新入社員、掃除!社長から学ぶおもてなし!

美しく生きる

2018年7月30日 / 2018年8月1日更新

一生懸命が好き、お金と人生の「整理整頓」をサポートする佐川啓子です。

先日、ラジオのゲストとしてきていただいた「マヤ&カラーLIFEたまゆら」の藤本美鈴さんとのお話は~おもてなし。
由緒あるお茶屋「一力亭」の女将に教わり、いつも意識していらっしゃると(*^▽^*)
さて、このおもてなしってどういうことでしょう?
本日は、むかしむかしの若いころ学んだ、今でも忘れなれない新入社時代のエピソードをお話しようと思います。






タバコは吸うか?タバコ休めの意味とは!?

さて、むかしむかしの若いころ…(笑)
総務部で働くことになった私のお掃除の場所は、社長室と応接室でした。
少しドキドキする場所でもあり、普段からまぁーるく掃除をしがちな私は、隅々までを意識して取り組んでおりました。
ある朝、社長から「いつもありがとう」の言葉と、こんな質問が・・・
「タバコは吸うのか?」 (エッ!!いったいどういうこと・・・(?_?)) 
「吸いません。」
私の答えを確認したうえで、こうおっしゃいました。
灰皿にくぼみがあって、それはタバコ休めといって喫煙の合間にタバコを置く為のものだと・・・
そのくぼみが水で濡れているとどうなる?タバコが水を吸い取って吸えなくなる・・・
そして「 気が付く人 と 気が利く人 の違いがわかるか?」と・・・

応接室には大きなガラスの灰皿があり、重たくて、落とさないように、割らないようにといつも気を使って掃除をしていた私でしたが、自分基準だけでなく、相手の立場にたってみるが大事だったんです。

気が付く人 と 気が利く人 

気が付くと気が利く、2つとも同じように聞こえていた… 違いって・・・
気が付くとは、例えば、間違いに気が付くなど、状況を察して、こうでないか?と考えることはできるが、行動がともなうとは限りません。自分が主体ですね。
気が利くとは、状況を察して、こうではないか?と考えることができる。そして相手のためにプラスになる行動をとることができ、
相手にも喜んでもらえる行動ができる。相手が主体ですね。

この人といると気持ちいな~

おおてなしとは、自分がするものでなく、相手が感じるものです。
綺麗な服を着て、綺麗にお化粧をすること、もちろん見た目も大事ですが、相手の立場に立って行動をすることができなければ、魅力を感じることはありませんね。
自分がしている1つ1つの行動を、おもてなしに置き換えながら、やってみると毎日にゆとりができ、この人といると気持ちいいな~と感じていただけるのではないでしょうか~!(^^)!

お知らせ

ライフプランのご相談
住宅ローンのご相談
確定拠出年金(iDeCo)の相談

この記事を書いたプロ

佐川啓子

佐川啓子(さがわけいこ)

佐川啓子プロのその他のコンテンツ

Share

佐川啓子のソーシャルメディア

youtube
ぽるとチャンネル
2018-09-24
twitter
Twitter
2018-02-01
instagram
Instagram
facebook
Facebook