まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
佐川啓子

お金と人生の「整理整頓」をサポートするプロ

佐川啓子(さがわけいこ)

株式会社ぽると

コラム

ティッシュ配りは最高のアイテム!! 自分自身を知る方法だった!!

美しく生きる

2018年7月4日 / 2018年7月5日更新

一生懸命が好き、お金と人生の「整理整頓」をサポートする佐川啓子です。

みなさんは、ティッシュ配りをしたことがありますか?
職場のあるパルティフジ衣山内で毎日、弊社ぽるとスタッフ全員でティッシュ配りをしています。
実は、私にとってこのティッシュ配りは人生初の体験でして・・・
これが、なかなかやりがいのある気付きをたくさん与えてくれるものなのでございます。(笑)
最近ではスタッフ同士の会話と行動にも変化が・・・
本日は、そんなティッシュ配りをやってみてのアレコレの気づきをお話をしようと思います。




ティッシュ配りのコツ

業務の合間を見てのこのティッシュ配りですが、日々の達成感を味わうため、ダラダラしないため(後者が正しいかな!)
毎日、配る数は決めています。一人何個ではなく、一日何個というふうに。
なので、それぞれが皆のスケジュールや仕事の内容など会社全体での時間を気にするようになりました。
また、いかにたくさんの人にティッシュを受け取ってもらうかが重要で・・・
どんな人が受け取ってくれるのか?
どんなことに気を付けているのか?
どの時間帯がいいのか?
受け取ってもらえなかった時のメンタルは?
など、効率アップのための実践においての情報提供が飛び交います。
人をえらばない(誰にしようかな?と悩んでいると渡せなくなるから)。警戒されないためにまず笑顔。荷物を持ってない方の手に差し出す。など、ちょっとしたことに気を付けるだけで受け取ってもらえる確率がグーンとアップ!
同時に同じ目標を持つことで、社内のコミュニケーションもアップ!
そうなるとますますこのティッシュ配りが楽しくなります!(^^)!
ちなみに私自身がティッシュ配りにおいて意識していることは、自分がポジティブであること。
どんなに表情を作っても内面は正直で、自然と表に出てしまいがち・・・
どんな風にでるかといいますと・・・

受け取ってもらえなかった時の原因は自分!?

鏡の法則をご存知でしょうか?
出会う人は100%自分の鏡
自分の行動や思考、感情は、遅かれ早かれ、他の誰かから返ってくるという法則です。
受け取ってもらえなかった時、そこには思いがなかった、たて続けに断られたときイライラしていたとか、こんな話がでてきました。
とりあえず、配っとけー!なのか、住宅ローンのことを知ってもらおう!保険を知ってもらおう!と誰かの役に立ちたい!なのか
思いは目に見えませんが、伝わるものなんですよね!
やはり、何事においても結果は、自分次第なんです!
日々のティッシュ配りは客観的に自分自身を知るいい気づきです。
ぜひ、私たちをみたらティッシュを受け取っていただけると嬉しいです。

お知らせ

ライフプランのご相談
住宅ローンのご相談
確定拠出年金(iDeCo)の相談

この記事を書いたプロ

佐川啓子

佐川啓子(さがわけいこ)

佐川啓子プロのその他のコンテンツ

Share

佐川啓子のソーシャルメディア

youtube
ぽるとチャンネル
2018-04-03
twitter
Twitter
2018-02-01
instagram
Instagram
facebook
Facebook