まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
佐川啓子

お金と人生の「整理整頓」をサポートするプロ

佐川啓子(さがわけいこ)

株式会社ぽると

コラム

それって、言い訳でしょ! お金がないから…時間がないから・・・って!

お金と心理の関係

2018年6月30日 / 2018年7月1日更新

一生懸命が好き、お金と人生の「整理整頓」をサポートする佐川啓子です。

知らず知らずのうちに使ってる言葉・・・「口癖」
自分の口癖ってありますか?自分の口癖を意識したことがありますか?
数年前の私の口癖といえば、「だって、なんで、どうして、」とか「お金がない!時間がない!自信がない!」とか。
とにかく否定的な言葉ばかり・・・
当時を思い出すと恐ろしいマインドの持ち主で、いつもネガティブな感情を言葉にのせていたんですよね!
なぜなら、自分で決断をすることができない人だったから・・・
いつも迷ってる人だったから・・・




まずは自分で決めること!


○○がないからできない!を理由にしていた自分・・・
自信がほしくて資格を取りたいと言いながらも・・・お金がないからできない!仕事と子育ての毎日に時間がないからできない!
よぉ~く言ってました。
これは単なる言い訳!
自分のことってホントに気づかないもの、これが言い訳だと気づかずにいるんですよね。
自分が発する言葉は自分とのコミュニケーションなので、日々の否定的な口癖が否定的な感情を育てます。
ここから脱出する方法は?
決断です。やるか、やらないか?やれるか、やれないか?ではなくて・・・「やる」と決めることです。
「やる」と決めれば、方法が見つかります。方法を見つけようとします。
例えば、お金は、副業をする、貯金を崩す、親にお願いして借りることで作ることができるし、カードという方法もあります。時間も、睡眠時間を減らしたり、友人とのランチを減らすことで、実は簡単に作ることができます。
やると決めれば本当にやれるんですよね。

とにかくやってみる!

迷っている時間がもったいない!とにかくやると決めて行動することが大事です。
先のことがどうなるか?年金はもらえるのか?景気はどうなるの?なんて誰にも明確にはわかりません。
考えてどうにかなることならいくらでも考えればいいのですが、どうにもならないのなら考えるだけ想像するだけ無駄な時間を過ごすことになります。
年金について不安であれば、調べて知識をつけて、今やれることからはじめてみる。今やれることはたくさんあるはずです。


今が大事!

予想外のことが起きたとき・・・その時に考えるしかないんですよね!
将来を生きるのではく、今を生きることがとても大事です。
今の時間を大切にすれば、生活も変わります。
今の時間を大切にすれば、生き方も変わります。
やるべきことを淡々とこなして、何をしたかで人生の楽しみ方が決まるような気がします。
人生において、経験は失敗も成功も関係なく財産です。財産つくりに決断は必要ですね!

お知らせ

ライフプランのご相談
住宅ローンのご相談
確定拠出年金(iDeCo)の相談

この記事を書いたプロ

佐川啓子

佐川啓子(さがわけいこ)

佐川啓子プロのその他のコンテンツ

Share

佐川啓子のソーシャルメディア

youtube
ぽるとチャンネル
2018-04-03
twitter
Twitter
2018-02-01
instagram
Instagram
facebook
Facebook