まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
佐川啓子

お金と人生の「整理整頓」をサポートするプロ

佐川啓子(さがわけいこ)

株式会社ぽると

コラム

魔法の呪文は~♪私はできます!私はできます!私はできます!エイエイオー!!

美しく生きる

2018年6月2日

一生懸命が好き、お金と人生の「整理整頓」をサポートする佐川啓子です。

普段は車ばかりの私ですが、子供の参観日はママチャリで出動です。
この当たり前に乗れる自転車ですが、初めて自転車に乗れた日のことを憶えていますか?
周りのお友達が補助輪なしで乗れるようになっていく姿が羨ましく・・・
ちょっとした下り坂を利用して、母と練習。
「もっとってよ!もっとってーーー!」と言いながら、振り向けばいなかった・・・
そんな繰返しで乗れるようになった私です。
こんな経験から息子や娘にも同じ手法を試したのですが、遺伝子が似ている息子は成功、何故か娘は失敗((笑))
そんな娘が乗れるようになったきっかけとは~?





魔法の呪文

あと少しってところで、転がってしまう娘。
表情がこわばり、不安と戦っている娘。
そこで母は、魔法の呪文を教えることにしました。それも思い付き!?ではなく、その時学んでいたことを用いて・・・。
「まず深呼吸して~目をつぶって~私はできますって3回言ったら、エイエイオーよ」って。
すると、スイスイと乗れちゃったんです!
実は、教えた母が一番びっくりだったのですが・・・(笑)
きっと、娘のなかで自転車にしっかり乗れている自分がイメージできたんでしょうね!

成功のイメージをすることが大事

当時、年中さんだった娘も小学5年となりました。
自然の家での宿泊や野外活動など初めての経験をする時は、やはり不安がよぎりますよね。
今でも念仏のように魔法の呪文も唱えています。

挑戦して→できるを実感して→自信がつく→また挑戦して

子供でも大人になってもこの繰返しが、きっと日々の成長なんでしょうね~♪

自分に話しかける!

挑戦して、経験すること以外にも自分に自信をつける方法があります。
それは、自分に話しかけることです。
「よくやってるね!」「もう少し、もう少し、頑張ってるじゃん!」と、
褒めたり、励ましたり、一緒に喜んだり
自分に話しかけるって、ちょっと不思議な気もしますが、とっても効果的です。
ぜひ、魔法の呪文も使ってみてくださいね!

お知らせ

ライフプランのご相談
住宅ローンのご相談
確定拠出年金(iDeCo)の相談

この記事を書いたプロ

佐川啓子

佐川啓子(さがわけいこ)

佐川啓子プロのその他のコンテンツ

Share