まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
佐川啓子

お金と人生の「整理整頓」をサポートするプロ

佐川啓子(さがわけいこ)

株式会社ぽると

コラム

~傾聴~  聴くを楽しむ♪

美しく生きる

2018年4月11日 / 2018年4月12日更新

お金と人生の「整理整頓」をサポートする佐川啓子です。

通勤途中、小さい背中にピカピカのランドセルを背負って登校する小学1年生!
上級生が後ろを振り向きながらの登校に、こちらもほんわかな気分をいただいてます(^^♪
新しいことを迎えるときは、親も子も、不安とドキドキとワクワクでいっぱいなんですよね!
ちょっと昔になりますが、2人の子供たちの「初登校日」を思い出します。
新しいことと言えば、「インタネットラジオゆめのたね」のパーソナリティをはじめて、1年が経ちます。
新しいことってなかなか行動に移せないのものですが・・・実はこんな潜在意識が働いてました(笑)

あこがれのキャリアウーマンstory~♪

ご縁・応援・貢献というフレーズに引き寄せられて、ゆめのたね放送局でお世話になっております。
毎週、日曜日のあさ 9:30~10:00 の30分間 番組名は「あこがれのキャリアウーマンstory♪」です。
ゲストは、色んなことに挑戦しているカッコイイ女性たち~
共通しているのは本当のことを語り、本物をしっていること!
ちなみに、いっしょに写っている方は、エムエンカレッジ Minaさんです。
彼女たちから感じる輝きやパワーを皆様に届けたい想いで、さまざまなエピソードを語ってもらってます。
学生のころから、高いヒールのパンプスを履いて、颯爽と歩くキャリアウーマンは私にとってあこがれのスタイル!
信念や価値観を語っていただくとさらに、あこがれます(^^♪
学生からの想いが導いてくれたような気がしますね(^^♪


阿川佐和子さんにあこがれて~♪

パーソナリティをやっている理由はもう一つ!
それは「阿川佐和子さん」に憧れてなのです。
阿川さんのすごいところは、全くの初対面の人にも、親しい人としているような“会話”ができるところ。
「サワコの朝」をみたり、「聞く力」を読んだり、まねる方法はさまざま・・・
なかなかですが(笑)・・・
すべては、佐和子さんに近づきたいからこその、パーソナリティなのです(笑)
聴く姿勢って、いったいどういうことなんでしょうね?

聴く姿勢とは?

小学生の娘にちゃんと聞く姿勢を聞いてみました。娘のとった行動は体操すわりをして背筋をピン!とのばして
こういうの、。と教えてくれました。
確かに小学生のころは、この聞く姿勢でよかったのかもしれません・・・が。
本当に聴く姿勢とは、自らがスピードやリズムやテンポなど相手に話し方を合わせたり、抑揚や強弱など声を合わせたり、
表情や姿勢や動きを合わせることがとっても大事なんですよね!
こちらがどのような姿勢で聴くかで相手のリラックス度も変わってきますね!
あこがれのキャリアウーマンstory~♪はまだまだつづきます(^^♪

お知らせ

ライフプランのご相談
住宅ローンのご相談
確定拠出年金(iDeCo)の相談

この記事を書いたプロ

佐川啓子

佐川啓子(さがわけいこ)

佐川啓子プロのその他のコンテンツ

Share

佐川啓子のソーシャルメディア

youtube
ぽるとチャンネル
2018-04-03
twitter
Twitter
2018-02-01
instagram
Instagram
facebook
Facebook