まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
佐川啓子

お金と人生の「整理整頓」をサポートするプロ

佐川啓子(さがわけいこ)

株式会社ぽると

コラム

お金が貯まらない人は整理整頓が苦手

お金と心理の関係

2017年10月18日



この写真を見てあなたはどう思われますか??

何とも思わない
うちも一緒
よくある部屋

このようなことを思われた方は、これから先もお金で困ることが多い人と思います。
部屋が片付いていないのとお金が貯まらないことが結びつかない人は、この写真を見ても何とも思わないことは間違いないでしょう。
過去に相談を受けた人の中でお金を貯めることが出来ないと言われる人のお家は、物が多くて整理整頓が出来なくそこらじゅうに溢れかえっている・・・・。
あなたのお家はそんなお家にはなっていませんか?

整理整頓が出来るとお金が貯まる


逆にお家が整理整頓されている人は、お金を貯めるのも得意な人が多い傾向にあります。
まず、整理整頓がなされているご家庭には不要なものというのがあまりありません。
いつも、何がどれくらい残っているのかを把握している人が多いので無駄なものを買うことがありません。
さらに、お家を片付けれる人は買い置きなども嫌がります。
お金が貯まらない人には、安売りのチラシに飛びつくというのも典型的と言えるでしょう。
お金が貯まる人というのは、必要な時に必要な分だけを買う習慣が出来ています。一方、お金が貯まらない人は毎週の安売りなどのチラシを見て買い物に走ることが習慣となっています。
どっちがお金が貯まる人なのかもう一目瞭然ですよね。。。。。

お金と整理整頓は習慣から


日頃の整理整頓が習慣となっている人は、何事にも整理することが習慣となっています。ですから、もちろんお金に対しても整理整頓をしています。
つまり、お家の整理整頓もお金を貯めるのも日ごろの習慣をちょっと変えるだけで劇的に変えられるということです。
多くの人がお金を貯めるには、お金を稼がないといけないと思っていますが、その前にお家の整理整頓をすることをお勧めします。お家の整理整頓ですら出来ない人は、いくらお金を稼いだとしてもすぐになくなってしまいます。
お金を貯めたい、お金持ちになりたいと思われるのならいつもおうちをきれいに整理整頓しておきましょう。。。
そこから、自分の行動習慣を変えていかないとお金は寄ってきてはくれないでしょうね!!

お金は心理が重要です

お金の心理が分かる書籍です。

誰もが心の奥底に“行動のブレーキ”を持っています。中にはそれで一生悩む人もいます。僕自身もそうでした。もし、あなたも常日頃、そんな自分を感じている人なら、この本に出会えたのはラッキーです。あなたがこの本を読み終わる頃には、そのブレーキが外れてアクセル全開で行動できる自分に変わっていることでしょう。

億万長者お金を生み出す26の行動原則

お知らせ

ライフプランのご相談
住宅ローンのご相談
確定拠出年金(iDeCo)の相談

この記事を書いたプロ

佐川啓子

佐川啓子(さがわけいこ)

佐川啓子プロのその他のコンテンツ

Share

佐川啓子のソーシャルメディア

youtube
ぽるとチャンネル
2018-04-03
twitter
Twitter
2018-02-01
instagram
Instagram
facebook
Facebook