マイベストプロ愛媛
  1. 【セクハラ研修】良かれと思った言動「気持ち悪い」と思われているかも!
水谷紀子

コミュニケーション力を上げるビジネスマナー研修のプロ

水谷紀子(みずたにのりこ)

オフィス・カラー

コラム

【セクハラ研修】良かれと思った言動「気持ち悪い」と思われているかも!

2019年2月6日

テーマ:ハラスメント・マナー研修

伊予市で、【セクシャルハラスメント】の研修会でした。

こんにちは。
愛媛・四国で「愛され社員」「振る舞い美人」を育てる研修講師、
オフィス・カラーの水谷紀子です。

今年度から、市民と職員が一緒に研修を受ける機会が出来たのだそう。
お互いに良い刺激になりますね。

今回は【ハラスメント】の中でも『セクシャルハラスメント』
性的嫌がらせ、です。

はっきりとした基準がないからこそ
しっかりと知識と意識を深めておかねばならない大切な分野。


真面目な内容だからこそ
「自分自身に問いかけながら楽しく考える」
を目標にしました。

 ◆ 異性に服装などを注意するときに気をつけるべき点や対策方法
 ◆ 身近な人からセクハラの相談を受けた時の注意点や流れ

一度じっくり考えておくことで「いざ、その時!」のための予習ができます。


自分は励ましたつもりが相手を傷つけてしまう場合もあります。
自分は盛り上げようと頑張ったことが気持ち悪がられてしまうことだってありますね。

研修中は、そんな具体例を示しながら私も机を回りながら
いろいろ意見を伺っていきます。

終わった後、楽しいテーマではないのに
「楽しかった~」と声をかけてくださったり
「時間があっという間に過ぎた」と素敵な意見をくださることが
とても嬉しい私です。

私自身も、みなさんがとっても聴き上手なので
テンション高く研修ができました。
今も出来ていると思いますが、
一人ひとりが、さらに自分自身の言動を振り返り
お互いに気持ちの良い関係を築くことができると良いですね。

いい一日になりました。
参加してくださったみなさん本当にありがとうございました。

✽ ✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽
オフィス・カラー 水谷紀子
HP ◇研修メニュー・金額 ◇個人レッスン・金額

この記事を書いたプロ

水谷紀子

コミュニケーション力を上げるビジネスマナー研修のプロ

水谷紀子(オフィス・カラー)

Share
関連するコラム