まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
水谷紀子

コミュニケーション力を上げるビジネスマナー研修のプロ

水谷紀子(みずたにのりこ)

オフィス・カラー

コラム

【外で働いたことがない】のは、恥ずかしいことですか?

先日、教養マナー講座についてお問い合わせをいただいた時のこと。

こんにちは。
愛媛・四国で「愛され社員」「振る舞い美人」を育てる研修講師、
オフィス・カラーの水谷紀子です。

教養マナーに興味があって・・・とお問い合わせくださったTさん。
ありがとうございます。

少し電話でお話を伺ったところ
「恥ずかしいのだけど今まであまり外で働いたことがなくて知らないことばかりなんです」
と打ち明けてくださいました。

外で働いた経験がないことは、そんなに恥ずべきことなのでしょうか?

社会人経験が長くても、すごく失礼な行動をとる方はいます。
逆に、社会人経験があまりなくても人間関係が円滑な人もいらっしゃいます。
マナーのレベルは、年齢と共に自然にレベルアップしていくわけではありません。

大切なのは
 ✽ こういうことを言ったら相手がどう思うか?
 ✽ こういうことをしたらその人は喜んでくれるか?
 ✽ 自分の行動は目の前の人を傷つけていないか?
・・と、周囲に想いを馳せることだと思うのです。
そしてこの気持ちは、意識をしないとなかなか身につきません。

マナーって、相手への思いやりが根っこにあるから、だから、受講した後
「楽しい気持ちになった」
「頑張ろうと思えた」
と思っていただけるのだなぁと感じます。

教養マナーコースは、思いやりはもちろんマナーの本にもあまり載っていない
ミニ知識などを学んでいく個人向け講座です。

みなさまもぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね

✽ ✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽
オフィス・カラー 水谷紀子
HP ◇研修メニュー・金額 ◇個人レッスン・金額

この記事を書いたプロ

水谷紀子

水谷紀子(みずたにのりこ)

水谷紀子プロのその他のコンテンツ

Share