まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
水谷紀子

コミュニケーション力を上げるビジネスマナー研修のプロ

水谷紀子(みずたにのりこ)

オフィス・カラー

コラム

【新入社員研修感想①】社会人としての不安がなくなり自信がついた!

お客様の感想

2018年5月16日

4月に行った「新入社員研修」の感想をご紹介します

こんにちは。
愛媛・四国で「愛され社員」「振る舞い美人」を育てる研修講師、
オフィス・カラーの水谷紀子です。

少し先ですが、来年度の新入社員研修に向けて
まずは一人反省会。
感想文を見直すといろいろと見えてくるものがあります。


✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽

◆ 教えていただいたことはすごくこれからの仕事に対して役に立つと思います。心に残ったのは、メモの取り方・いろいろなマナー・中間報告の必要性・愛される社員になるための工夫です。

◆ 私は、自分が思っているよりも全く出来ていなくて、今回の講座を受けて直すところがたくさんあったので、社会人として恥ずかしくないように努めたいと思います。今回はありがとうございました。

◆ グループワークで楽しくマナーを学ぶことができました。私の知らない常識がたくさんあってびっくりしました。2日間ありがとうございました。

◆ 姿勢やマナーについて詳しく教えていただき、本当にためになりました。豆知識のような仕事に直接関係ないこともたくさん教えていただいたおかげで、知識が増えてとても嬉しいです。感謝と笑顔を忘れないように過ごしていきたいです。

◆ 封筒の書き方など、グループでの会話などで学ぶことばかりだった。講座を受けないと何も知らないままで、社会人として正しいマナーもわからないままだったから今回の講座は大変タメになりました。

◆ 最初はある程度自分はできると思っていましたが、全体の20%くらいしか出来ていなくて、講座を受けていなかったら恥をかいていました。この講座を受けて良かったと思えるようにこれから努力し、学んだことを忘れないように心がけようと思いました。

◆ 2日間で強く印象に残ったのは、気づかいが出来る人間に早くならなければならないことです。

◆ 社会人としての当たり前のことは学生では学べないので研修で学べて良かったです。

◆ 高校を卒業後、社会という新たな地で成長していく上でとても重要なマナー等を学べてとても貴重なものとなりました。ありがとうございました。

◆ 社会人としてのマナーはもちろんですが、日本人としてのエチケット・マナーを多く身につけることができたと感じています。言葉遣いは私自身他よりも自信があったのですが、社会に出るとまだまだ未熟であると痛感しました。この気持ちを大切に成長することも大切であると思いました。

◆ 私は今まで、学校という小さな社会の中でしか生活してなかったので、これから社会人になるということに不安を感じていました。しかしこの2日間の講座で知らなかったことを知ることができ、自信にもつながりました。ありがとうございました。

◆ 最初全くわかっていなかったマナーが、この2日間で完全に理解できたわけじゃないけれど少しわかったので良かったです。2日間ありがとうございました。

◆ 「報連相を守れ」という言葉を丁寧に勉強できる機会は少ないと思うので大変良いマナー研修だった。

◆ どのようなことが社会にいる上で必要かがよく理解できました。基本的なことなので、しっかりと覚えて使えるようにしていきたい。

✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽
紹介は一部なのですが、今回、ちょっと驚いたのが「上手に書くなぁ」ということ。

最近の子は反応が薄い、とか、何考えているかわからない、と言われますが
そんなことはありません。

どのように伝えようか、じっくり悩んだり
相手に伝わるようにするにはどうすれば良いか?
ものすご~く考えて、ひと言ひと言言葉を発しているのだなぁと感じます。

毎年「個性」はあるけれど、やっぱり素直な新入社員のみなさんとの時間は
私自身もワクワクします。
これからのみなさんの毎日がとても楽しみですね。
私もさらによい研修になるよう頑張ります。

✽ ✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽
オフィス・カラー 水谷紀子
HP ◇研修メニュー・金額 ◇個人レッスン・金額

この記事を書いたプロ

水谷紀子

水谷紀子(みずたにのりこ)

水谷紀子プロのその他のコンテンツ

Share