まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
水谷紀子

コミュニケーション力を上げるビジネスマナー研修のプロ

水谷紀子(みずたにのりこ)

オフィス・カラー

コラム

「不安な顔」をお客様に向けていませんか?

もうすぐ新年度。「はじめまして」の言葉が増える季節です。

こんにちは。
愛媛・四国で「愛され社員」「振る舞い美人」を育てる研修講師、
オフィス・カラーの水谷紀子です。

来年度の研修の打ち合わせでした。
担当してくださるのは、昨年の春から研修係になったTさんです。

今回、いつもよりも難しい話が多かったのです。
話を進めるにしたがい、Tさんの表情がだんだんと不安げになっていくのがわかりました。
ちょっと心配になって
「今の説明でわかりにくい部分はありましたか?」
と訊ねると…

「あ!困った顔になっていました?  時々言われるんです。
 眉毛、デキるオンナ風にキリッと描かないと・・・」

Tさんはとても可愛らしく、ふんわりした雰囲気の女性です。
しかし仕事の時には
「この人になら仕事を任せて安心だな」と初対面の方からも思われることも
これからは更に必要になってきます。
後輩たちにも憧れの存在になりたいですよね。

時にはキリッとした自分を演出することも大切。
不安な顔をお客様に向けると、お客様もさらに不安になりますから。

もうすぐ新年度。
新しい年度がスタートすると同時に「はじめまして」の場面も増える季節です。

 ◆ 「どのような私」に見られたいか
 ◆ 自分の会社の社員を、どのようなイメージに育てたいか

1度じっくりと自身に問いかけて、髪型や化粧、服装、 そして、しぐさなど、
外から自分を眺めてみることでさらに素敵に近づくことが出来るかもしれません。

✽ ✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽
オフィス・カラー 水谷紀子
HP ◇研修メニュー・金額 ◇個人レッスン・金額

この記事を書いたプロ

水谷紀子

水谷紀子(みずたにのりこ)

水谷紀子プロのその他のコンテンツ

Share

水谷紀子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-18
facebook
Facebook