まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
水谷紀子

コミュニケーション力を上げるビジネスマナー研修のプロ

水谷紀子(みずたにのりこ)

オフィス・カラー

コラム

会社のレベルアップにつながる、○○○○の見直し

新入社員研修

2018年3月8日

名刺交換を新人研修に取り入れている会社は多いけれど
正直、新人の時にはあまり必要ない、という会社も多いのではないでしょうか?
みなさんの会社は、いかがですか?

こんにちは。
愛媛・四国で「愛され社員」「振る舞い美人」を育てる研修講師、
オフィス・カラーの水谷紀子です。

4月の新入社員研修の資料を届けにお客さまの会社へ伺いました。
毎年依頼してくださっているのですが
今年は少し内容を変更することにしたのです。

というのも、昨年までは名刺交換を講座に取り入れていましたが
今年はまだ新人のうちは名刺を持たない部署の方が多いとのこと。
相談の結果、今回名刺交換のマナーは見送り、
階層別研修や、フォローアップ研修で、
名刺交換の実践を行うことにしました。

必要な内容は、毎年見直しを行うことが大切

テレビのCMでも「保険も見直し」などとよく唄っていますよね。
研修も同じだと思うのです。
研修は生もの。お客様の会社に「その年に」必要な内容を
話し合って決めていくことが会社マナーのレベルアップにつながります。
もちろん、昨年と同じ・・というのも良いと思いますが、
それでも、昨年の反省を行った上で昨年と同じ内容の研修を・・・というのと
なんとなく昨年と全く同じ・・・というのは意味が違ってきます。

最近多い「メールのマナー」のご要望

お客様の会社では、今年はメールのマナーに時間を多く配分することになりました。
メールのマナー、最近密かな人気なのです。
というのも、ひと言でメールのマナーといっても、なかなかわかりにくいもの。
歴史が浅いから、はっきりした形が決まっていないのが実際のところなのです。
そこをどのように自分で考えていくかもまた学びのひとつ。
担当者さまも、「1度しっかり学びたかったー」 と喜んでくださいました。

今回も、研修を受けたその後からすぐに使える実践的な内容にしたいと思います。
研修は4月ですが、今から楽しみです。

新入社員研修についてはお気軽にお問い合わせください。

✽ ✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽
オフィス・カラー 水谷紀子
HP ◇研修メニュー・金額 ◇個人レッスン・金額

この記事を書いたプロ

水谷紀子

水谷紀子(みずたにのりこ)

水谷紀子プロのその他のコンテンツ

Share

水谷紀子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-18
facebook
Facebook