まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
水谷紀子

コミュニケーション力を上げるビジネスマナー研修のプロ

水谷紀子(みずたにのりこ)

オフィス・カラー

コラム

周囲に苦手な人がいる時、どのように接すれば良いですか?

思うこと

2018年3月1日

研修後、相談を受けることがあります。
「嫌いな人がいるんです。そんな人にはどうしたらいいですか?」
・・・というような人間関係の悩みごと。
きっと、どうしようもなくて、なのでしがらみのない私に相談してくれるのだと思います。

同じ職場に、苦手な人、合わない人がいたらしんどいですよね・・・。

こんにちは。
愛媛・四国で「愛され社員」「振る舞い美人」を育てる研修講師、
オフィス・カラーの水谷紀子です。

意外と多い、人間関係の悩み事


研修の後、時々相談を受けることがあります。
研修内容はもちろんなのですが、意外に多いのが
「嫌いな人がいるんです。 そんな人にはどう接したらいいですか?」
というような人間関係の悩みごと。

同じ職場に、苦手な人、合わない人がいたらそれはとても辛いこと・・・。

良いところを無理に見つけなくてもいい

でも、嫌だ、しんどい、そう思う時点でその人を無理に好ましく思ったり
良いところを見つけなさい、というのは難しいものです。

考え方は人それぞれだと思いますが、私は
「嫌いな人がいても、いいと思いますよ」
そう、お伝えしています。
(あくまでも個人の意見です)

ただ、嫌いだから何してもいいや、というのではなく
自分の中で、線引きをしておくことが大切です。

嫌な人に対するマイルールを作る

  ☑ 挨拶は自分から笑顔ですること(がんばって!)。  
  ☑ 仕事など、やるべきことはきちんとすること。
  ☑ その人に頼らなくても良いくらい自分の仕事力をあげること。
  ☑ その人の悪口を言いふらさないこと
  ☑ その人もおそらくあなたのことがあなた以上に嫌いだと自覚すること。
  ☑ 嫌いな人が居る自分を嫌にならないこと。
・・・など、自分の中で、きちんと「ルール」を作っておきましょう。

誰にでも感情がある

そして、「その人もあなたのことが好きではないかもしれないですね」と言うと
ショックを受ける方が多いけれど、
自分は相手が嫌いだけど、相手には自分を好きでいてほしいなんて・・・
ちょっとムシが良すぎです。

でも、相談してくるということは「嫌いな人がいる自分」に罪悪感を感じているんですよね。
だから、そんな自分を責めることのないようにしてほしいのです。

嫌いな人に意地悪したり、その人だけ無視したりするのは人としていかがなものかと思うし
この人嫌いな私の方が正しいよねっ!と正当化しすぎるのもどうかと思いますが、
誰にだって感情はあります。

嫌いな人がいても、いいのですよ。

時が経てば、相手の良いところに気付くことが出来るかもしれないし、
そこから学ぶことも多いはず。
自分の感情から、何か新しい発見があれば良いですね。

✽ ✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽
オフィス・カラー 水谷紀子
HP ◇研修メニュー・金額 ◇個人レッスン・金額

この記事を書いたプロ

水谷紀子

水谷紀子(みずたにのりこ)

水谷紀子プロのその他のコンテンツ

Share

水谷紀子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-18
facebook
Facebook