まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
水谷紀子

コミュニケーション力を上げるビジネスマナー研修のプロ

水谷紀子(みずたにのりこ)

オフィス・カラー

コラム

様々な状況を考えて行動する私でいたい

思うこと

2018年1月12日

西条市内での月1回のマナー講習会。
前日、担当の方からメールがあり、終わった後、来年度の事で話が…とのことでした。

こんにちは。
愛媛・四国で「愛され社員」「振る舞い美人」を育てる研修講師、
オフィス・カラーの水谷紀子です。

講習会の後の話とは・・・ 来年度も継続してくださる話でした。
ありがとうございます
リピートしてくださることは何よりの励みです。

私は予定をきちんと立てて動きたい性格なのですが、担当のHさんは
普段からブログを見てくださっているし、いろいろ話をする中で、
私の性格をある程度ご存じなのでしょう。

「予定がはっきりせずに、もやもやしてたでしょう? 遅くなってごめんなさいね」

・・・と言ってくださいました。


実はメールを見たとき、来年度もご依頼くださる話かな、と思いつつ…
もしも、来年度は継続しないと言われたらその時は、
笑顔で今までのお礼を言わなければ、と思いながら出掛けました。
「何でですか?」とか
「そんなこと言わずに来年もお願いしますよ」
と言うことも出来るけれど、言ってもきっと変わらないと思うし。

いろいろな状況を先に考えて、どんな時もなるべく顔色を変えたくない自分がいます。

さらに今年は特に
「いらないことは言わない」と決めています。
言わなければならないことは、はっきり言おうとも思うけれど。

同時に、言うべきことと、言うべきじゃないこと。
これをしっかり判断できる自分でいたいと思うから。

心新たに、来年度もさらに実りあるマナー講習会を心掛けよう、そう思った一日です。

✽ ✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽
オフィス・カラー 水谷紀子
HP ◇研修メニュー・金額 ◇個人レッスン・金額

この記事を書いたプロ

水谷紀子

水谷紀子(みずたにのりこ)

水谷紀子プロのその他のコンテンツ

Share

水谷紀子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-10-21
facebook
Facebook