まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
水谷紀子

コミュニケーション力を上げるビジネスマナー研修のプロ

水谷紀子(みずたにのりこ)

オフィス・カラー

コラム

お母さん向け、履歴書の書き方と面接対策講座

お母さん向け講座

2017年12月6日

お母さんのための就職活動講座【履歴書作成と面接対策】でした。
今回は7名のお母さんと一緒に学びます。

こんにちは。
愛媛・四国で「愛され社員」「振る舞い美人」を育てる研修講師、
オフィス・カラーの水谷紀子です。

この講座では、いつか就職したいと思っているお母さんと一緒に「元採用担当」の目線から
実際の履歴書を書いたり、面接の答え方を練習したり、自己PRを考えます。

履歴書にもいろいろな種類がある

就職活動は、まず履歴書の選び方から始まるといっても過言ではありません。
それぞれの立場、自分の資格の数、学歴や職歴により、履歴書は変わります。

履歴書選びのコツをお伝えすると「おぉぉぉぉ~っ」と、なかなか素敵な反応のみなさん。
目に付いたものを勢いで買うと、せっかくの自分の良い部分が活かせない、なんてこともあるので
しっかり選びましょう。

自己PRは思いきり

自己PRが苦手、という方も多いのですが、自己PRと自己紹介は違います。
自分でPRしなければ、誰も自分を輝かせてはくれません。
嘘はいけないけれど、しっかり表現するのも大切な活動のひとつ。
言葉を埋めるだけで簡単に完成する例文と一緒に自分を表現する方法を学びます。

私も机の間をクルクルまわって
 ◆ 表現を変えたほうが良いところ
 ◆ もっと見やすく、響きやすい書き方
を、一緒に添削していきます。

高校・大学を卒業してすぐの就職活動と子育てを経験して再就職では、
様々な視点が違うから、そこに気づくのも大きな収穫ですね。

大人になってからの「学び」は一生モノ。
お母さんになったからこそ、これからも積極的に様々な学びを掴み取ってほしいと思うと同時に、
私もさらに喜んでもらえる内容を考えたいと思います。

✽ ✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽
オフィス・カラー 水谷紀子
HP ◇研修メニュー・金額 ◇個人レッスン・金額

この記事を書いたプロ

水谷紀子

水谷紀子(みずたにのりこ)

水谷紀子プロのその他のコンテンツ

Share

水谷紀子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-10-19
facebook
Facebook