まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
水谷紀子

コミュニケーション力を上げるビジネスマナー研修のプロ

水谷紀子(みずたにのりこ)

オフィス・カラー

コラム

管理職向けアンガーマネジメント研修で、上手に怒れる自分になる。

松山市内の企業研修でアンガーマネジメント講座を行いました。
参加してくださったのは、普段たくさんの部下をまとめる管理職のみなさまです。

こんにちは。
愛媛・四国で「愛され社員」「振る舞い美人」を育てる研修講師、
オフィス・カラーの水谷紀子です。

管理職対象の研修会の中でご依頼くださったお客様。
今流行りの「アンガーマネジメント講座」をみなさんで・・・とのこと。
講座の中では、ワークを通して自分を見つめたり
周囲の人を思い浮かべてその人の感情を推察してみたり、を行います。
同じ会社の仲間ですので共通の話題で楽しそうに話し合いが進みました。

講座の中では、いくつかの「暗号」を学びます。
その中でも「思考のコントロール」を体験している時には、
「あぁ、確かにね」「難しいなぁ」などという声とともに
深く頷く姿が印象的でした。
思考のコントロールの中で学ぶ線引きがきちんと出来ていないと
その怒りが「感情による怒り」か「本当に大切な怒り」か相手に伝わりません。

今回は同時に、コミュニケーションにも注目して話が進みます。
自分の立場、相手の立場。
それぞれ違う立場から考えることで、どのようにすれば相手に自分の話が伝わるか
なぜ伝わりにくいかを考えました。

最初は難しいかもしれませんが少しずつ本日のトレーニングが染み込み
部下のみなさんと、今よりももっと良い関わりがうまれると良いですね。

✽ ✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽
オフィス・カラー 水谷紀子
HP ◇研修メニュー・金額 ◇個人レッスン・金額

この記事を書いたプロ

水谷紀子

水谷紀子(みずたにのりこ)

水谷紀子プロのその他のコンテンツ

Share

水谷紀子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-20
facebook
Facebook