まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
水谷紀子

コミュニケーション力を上げるビジネスマナー研修のプロ

水谷紀子(みずたにのりこ)

オフィス・カラー

コラム

私自身の学び~中国語講座~

私自身の学び

2017年12月1日

今年も残り1ヶ月。
ここ数年、私の中で目標にしていること。それは【毎年新しいことをひとつ行うこと】。
今年はひとつ、ではなく、たくさん新しいことを始めました。
そのうちの一つが語学。中国語です。

こんにちは。
愛媛・四国で「愛され社員」「振る舞い美人」を育てる研修講師、
オフィス・カラーの水谷紀子です。

実は私、学生時代にも中国語を学んでいたのです。
その時は「試験のため、単位のため」だけに勉強をしていました。今考えるともったいないですよね。

現在の仕事を行うようになり、中国出身の方が受講してくださったことがあります。
その時、挨拶すらわからず、せっかく学んだことが全く身についていない現実に少しショックだったのです。
「挨拶くらいは相手の国の言葉で話したい」
「機会があればまた学びたい」
と、なんとなく思い始めたのが2年前。

今回、3ヶ月コースで中国語講座が開かれることになり、そのことを思い出して
9月から学んでいましたが、本日はその最終日。

自分から学びたいと始めたこともあり、名前と、簡単な挨拶は(ゆっくりですが)言えるように!!
来月からは個別にお願いし、中級コースに進みます。

最初は「趣味」のひとつになればと思ってスタートした講座。
先生が中国の女性ということもあり、話しやすく、
教科書に載っていないようなことも教えてくださいます。
それは文化であったり、流行りであったりするのですが、
他国を知ると、日本の良さが見えてくるものです。

意外と私の今の仕事にも結びつく部分が多く、私自身の講座でも
「教えてもらったんだけど中国ではこうなんですって」
と、楽しい豆知識になるのです。

単語を覚えるのはなかなか大変ですが、ちょっとした会話が出来るようになるのを
これからの目標にして来月からまた頑張ります★

✽ ✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽
オフィス・カラー 水谷紀子
HP ◇研修メニュー・金額 ◇個人レッスン・金額

この記事を書いたプロ

水谷紀子

水谷紀子(みずたにのりこ)

水谷紀子プロのその他のコンテンツ

Share

水谷紀子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-10-19
facebook
Facebook