まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
水谷紀子

コミュニケーション力を上げるビジネスマナー研修のプロ

水谷紀子(みずたにのりこ)

オフィス・カラー

コラム

新入社員研修 ~ 春から私はNew Face ~ ②

新入社員研修

2017年3月22日

昨日の続きです。新入社員研修2日目。
2日目の研修内容は
  ◆ スピーチ訓練
  ◆ マナーの応用
      ・ 名刺の受け渡し~受け取り・同時交換・名刺の扱い
      ・ 来客応対 ・電話応対
  ◆ コミュニケーション力アップ
      ・ 伝わり方の違い
      ・ コミュニケーションゲーム

スピーチで自分の意見を述べるポイントを押さえた後は、昨日の基本を復習し、それを活かした応用へ。
まずは名刺の交換から。
名刺は相手の分身。片手で名刺を渡したりしていませんか?
相手によっては、いろいろな渡し方をしてくるので、何パターンか交換方法を実践で学びます。


お茶の出し方も、スマートに、ピシッと。写真は女性ですが、男性も練習します。



蓋付きのお茶お茶、上手に飲めますか?中には熱めのお湯を入れ、
実際に蓋に水滴が付く状態にして練習。一度実践しておくと、いざという時に焦らずにすみます。


そして、頑張った電話応対。かけ方・受け方。不在対応。折り返しの言い方。メモの取り方、等。
電話応対は、一人一人の席を周りながら実践していったため、写真を撮り忘れました・・・。

最後はコミュニケーションゲームで盛り上がり、意見を聞く大切さ、伝える大切さ、
思い込みで突っ走らないこと等、気づいたことも多かったみたいです。


2日間は長いように思えますが、実践がほとんどなので、過ぎてみれば「もうこんな時間?」という感覚。
疲れは確かにでますが、充実した時間を過ごすことができます。
何より、「頑張ろう。気遣いの出来る新入生になりたい♡」と思ってもらえることが私の役割です。

✽ ✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽
オフィス・カラー 水谷紀子
HP ◇研修メニュー・金額 ◇個人レッスン・金額

この記事を書いたプロ

水谷紀子

水谷紀子(みずたにのりこ)

水谷紀子プロのその他のコンテンツ

Share