まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
水谷紀子

コミュニケーション力を上げるビジネスマナー研修のプロ

水谷紀子(みずたにのりこ)

オフィス・カラー

コラム

新入社員研修 ~ 春から私はNew Face ~ ①

新入社員研修

2017年3月21日

松山市内で新入社員研修でした。
研修はすべてお客様のご要望の時間に合わせて、メニューを組みます。
新入社員研修も、3時間のご依頼から、2日間まで様々。

今回は2日間。4名の受講生でした。

人数が4名ということもあり、すこし緊張が漂う研修室。
最初は、お互いの自己紹介から始めます。


社会人への気持ちの切り替えと、研修への参加姿勢を一緒に確認したあとは
いよいよ本格的研修へ突入。まずはマナーの基本を学ぶところから。

本日の研修内容は
   ◆ 学生と社会人の意識の切り替え
   ◆ マナーの基本(姿勢 ・ お辞儀 ・ 挨拶 ・ 笑顔 ・ 身だしなみ・言葉遣い )
これで1日?と思われるかもしれませんが、2日研修の場合、これで1日(7時間)です。

マナーの基本では理論を説明した後、実際に一緒にやってみます。
写真は美しい言葉遣いのレッスン。
2人組で、お互いチェックをしながら、間違ったところをアドバイスします。


もちろん、姿勢もしっかりチェック。
一度習ったことは、出来ていなければ、その都度(優しく)声掛けします。


今年の新入生のみなさんは素晴らしいことに 「前に立って発表してください」と言っても
誰ひとりとして 「え~、恥ずかしい」 と言いませんでした。
毎年一人はいるのですが、今年は一人も。・・・素直です。

ですから、みんなの前で発表するたびに段々言葉がなめらかになり上達するのが目に見えてきて・・・。
上手に出来ると「やった!」という声と、みんなの拍手に心温まる研修室でした。

ひたむき、という言葉がぴったりなみなさん。2日目の様子は、また明日。

✽ ✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽
オフィス・カラー 水谷紀子
HP ◇研修メニュー・金額 ◇個人レッスン・金額

この記事を書いたプロ

水谷紀子

水谷紀子(みずたにのりこ)

水谷紀子プロのその他のコンテンツ

Share