まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
向井忠彰

おいしいお酒のプロ

向井忠彰(むかいただあき)

LE RENDEZ-VOUS DU VIN 株式会社 向井酒店

コラム

月島もんじゃ お好み焼き ありんこオープン!

2012年2月9日 / 2014年6月3日更新

こんにちは、向井です。

昨日2月8日にオープンした「ありんこ」さんへ行ってきました。
僕は「もんじゃ焼き」の経験は今回でまだ3回目。
はじめは経験がないので変わった食べ物だなあと思ってましたが、じわじわとクセニなってきそうです。
落ち着いた、懐かしさを感じさせる雰囲気も魅力です。
皆さんもぜひ食べに行ってみてください。
「ありんこ」さんのお店情報ですが、営業時間は午前11時~午後10時
定休日は毎週木曜日、住所は松山市樽味4-13-6のフジグルメアヴェニュー樽味内
電話089-931-1102です。





以下「もんじゃ焼き」についてです。





「月島もんじゃ焼」のルーツは、子供たちの“おやつ”だった・・・!


明治中期、隅田川河口の中州を埋め立てた東京湾埋立1号地として誕生した町、月島。
その後、三軒長屋が密集する、いかにも下町らしい町並みに発展しました。
当時の月島は子供が多く、とりわけ子供たちでにぎわっていたのが、路地の駄菓子屋です。
その駄菓子屋の店の奥に鉄板の焼き台を置き、メリケン粉(小麦粉)を溶いて薄く焼いたものに醤油や蜜をつけて食べさせたのが、「もんじゃ焼き」のはじまりだとか。
そして洋食が流行し、ウスターソースが登場すると、「もんじゃ焼き」の味付けはソースが基本に。さらに年月を経て、キャベツ、切りイカ、あげ玉などを加えるようになったのです。また「もんじゃ焼き」の語源は、子供たちが鉄板に文字を書いて焼いたことから「文字焼き」とよばれていたものが、いつのまにか「もんじゃ焼き」になったものといわれているそうです。

面白いですね。

またいろいろな情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いします。

この記事を書いたプロ

向井忠彰

向井忠彰(むかいただあき)

向井忠彰プロのその他のコンテンツ

Share

向井忠彰プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
089-945-2838

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

向井忠彰

LE RENDEZ-VOUS DU VIN 株式会社 向井酒店

担当向井忠彰(むかいただあき)

地図・アクセス

向井忠彰プロのその他のコンテンツ