マイベストプロ愛媛
宮田恵一

姿勢と足と筋膜から体を整えるプロ

宮田恵一(みやたけいいち) / 柔道整復師

はぐくま整骨院

コラム

新型栄養失調とは?

2020年7月29日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:むくみ・冷え、自律神経症状

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 食事糖尿病 症状高血圧 食事

皆さん栄養失調と聞くとどんな人を思い浮かべますか?

一般的に思い浮かべるのは手足が細く、
痩せていてお腹だけぽっこり出ているような人を
思い浮かべるのではないかなと思います。
カロリーが十分に摂れない人というイメージですよね。

(40歳以上の方は、両親から「アフリカの恵まれないこともたちは・・・」
などと言って育てられ、アフリカの栄養失調の子供たちの映像が
目に焼き付いている方も多いかもしれません。)



今の日本にはそんな人はほとんどいません。

しかし、実はこんなに豊かな現代の日本にも
目に見えない栄養失調が蔓延しているんです。

それが「新型栄養失調」というものです!!
聞きなれない言葉だと思います。
しかし、実は珍しい症状でもないんです。



●新型栄養失調は先進国で発症する!?

この新型栄養失調は、食料が十分に行き渡っているところで
見られるのが大きな特徴です。

太って見える人でも栄養失調状態になっています。
むしろ太っている人ほど、危ないとも言えます。

なぜかと申しますと、
必要な栄養が取れていないから、
過剰にカロリーを摂って太っている可能性があるからです。


どういうことかと申しますと、
ジャンクフードなどは、
安価にカロリーをとれるように加工されているので、
カロリーは摂れますが、エネルギーはほとんど摂れません。

仮にですが、必要な栄養が100だとして、
栄養たっぷりの食べ物(例えば果物)に
栄養も100、カロリーも100入っていると仮定したら、
一回の食事で十分なエネルギーが摂れるので、
たくさん食事をする必要はありません。

一方ですが、ジャンクフードなどの栄養素が少ない食物の場合、
カロリーは100あったとしても、
栄養は10くらいしか入っていないでしょう。
(いや、実際は5も入っていないと思います)

そうすると、満足感を得るためにどうするでしょう??

そうです。

たくさん食べて、お腹いっぱいになって、
満腹中枢が刺激されないと満足感が得られないのです。
際限なく食べたくなります・・・。

以前の僕はそうでしたが、
今はたくさん食べなくても、
胃の中にたくさん食べ物を入れて胃を重くしなくても、
十分な満足感が得られるようになりました。

むしろそこを超えると、不快な領域に入るので、
食べ過ぎない方に意識が向いているくらいです。


ところで栄養素とは、なんでしょう?
かなりざっくりと言いますと、
ビタミンやミネラルなどの微量栄養素です。


つまり新型栄養失調とは、
「カロリーは過剰だがビタミン、ミネラルが不足している状態」
という感じです。






●新型栄養失調になる理由
現代食は食べ物を「まるごといただく」ということが多くありません。

おいしく食べるため、皮をむく、茹でる、油で揚げるなど、
必ず手が入ります。
しかし、この調理過程で栄養源になる大事なビタミンやミネラルが
大幅に失われてしまうのです。

ビタミン補給で活躍するのは野菜ですが、
現在の野菜は品種改良が進み、
美味しく食べられて、毒性も少なくなった反面、
ビタミンやミネラルの含有量も少なくなってしまいました。


野菜は皮や皮のすぐ下にビタミンやファイトケミカルが
たくさんあるのですが、
皮を向いて、油で熱を加えたりすることで、
ハイカロリーでビタミンが少ない食べ物になってしまうのです。







●新型栄養失調の人の特徴
・加工食品、菓子類を多く食べている。
 新鮮な食物を欲しない状態になっている。

・パッと見は健康そうたが、ビタミンやミネラルが足りずないので、
免疫力が低く、体調を崩しがち

・肥満傾向
せっかく摂った大切なビタミンやミネラルを
大食したカロリーを「代謝」するのために、浪費してしまうため、
ますますミネラル不足になる。
結果、カロリーを消費できなくなり、脂肪が溜まる。


たくさん食べないとお腹がいっぱいにならない気がするあなたは
もしかしたら、新型栄養失調かもしれませんよ(⌒∇⌒)

足と姿勢と食べ物を変えて、未来を変えていきましょう!!

この記事を書いたプロ

宮田恵一

姿勢と足と筋膜から体を整えるプロ

宮田恵一(はぐくま整骨院)

Share

関連するコラム

宮田恵一プロのコンテンツ