まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
木本幸治

中小企業の資金繰りを最大化するプロ

木本幸治(きもとこうじ)

(株)楽天アンセルインシュアランス 愛媛支社

コラム

「分散投資・アセットアロケーション」

ミドル世代の老後を考える

2016年2月22日 / 2017年8月24日更新



こんにちは!
「ミドル世代のためのファイナンシャルプランナー」 木本 幸治 です。本日も皆様のお役に立つコラムをお届けします。
本日は、「分散投資・アセットアロケーション」についていきます。
先日までのコラムで、投資信託について書きました。対象を分散できて、インデックスファンド・アクティブファンドというものがあることを書きましたが、本日は、分散投資について大きな視点に立ち書いていきたいと思います。
1980年代、アメリカの大手年金について3人の学者が研究した結果、長期の資産運用のパフォーマンスにとって最も重要なことは何かを実証しました。それは、「アセットアロケーション」といものが実に91.5%を占めており、購入するタイミングはたった1.8%であり、銘柄選別の影響度も4.6%とわずかであるということです。では、「アセットアロケーション」とはなんぞや? と思われますよね。アセットとは資産、アロケーションとは配分です。つまり、簡単にいえば資産配分ということですね。株式や債券、不動産、預金など、どのような比率で保有するかという配分です。投資家は、基本的に、株式などの銘柄を選んで安くなったときなどのタイミングを計って、それを買ったり売ったりすることが、よい投資方法だと考えていることが多いようですが、長期の資産運用になってくると、ほんの少ししか効果がないと言えそうです。次回のコラムは、このアセットアロケーションについて深く掘り下げていきたいと思います。


本日もお読みいただき誠にありがとうございました。

この記事を書いたプロ

木本幸治

木本幸治(きもとこうじ)

木本幸治プロのその他のコンテンツ

Share

木本幸治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
089-947-4111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木本幸治

(株)楽天アンセルインシュアランス 愛媛支社

担当木本幸治(きもとこうじ)

地図・アクセス

木本幸治のソーシャルメディア

facebook
Facebook

木本幸治のソーシャルメディア

facebook
Facebook

木本幸治プロのその他のコンテンツ