まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
一色麻生

幅広いコンサルティングでキャリアを支援するプロ

一色麻生(いっしきまき)

Fushime塾

コラム

職場の人間関係をよくする3つのアクション(その3)

人間関係

2018年4月16日

 
週末、友人が営むダンススタジオの周年記念パーティーに参加しました。

テレビ(〇〇社交ダンス部的な番組ですね)で知るだけの世界は、一見優雅に見えますが間近で見ると相当なスポーツだな・・・と感心しました。だって、フロアに連れ出され、人生初のダンスに挑戦したら(踊るというには程遠かったかも入れませんが(笑))、目がクルクル回るし、足がピクピクして大変ですっ!

なにかスポーツを始めたいけどお勧めはない?と訊かれたら、「社交ダンスがいいわよ」と答えようと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

新年度から職場が変わったという読者さんが、
「先日のコラムを読んで励みになりました」と感想を寄せてくださいました。
読んでくださってありがとうございます。
コラムが少しでもお役にたてたなら、うれしいです。





今日からできる自分を変える3つのアクション(その3)



「自分を変える」ために、私がオススメするのは・・・

1.笑顔で過ごす
2.使う言葉を変える
3.捉え方を変える

この3つでしたね。


前々回のコラムでは、ひとつ目の「笑顔で過ごす」について、
そして前回のコラムでは、ふたつ目「使う言葉を変える」についてご紹介しましたね。
今日はその続き、みっつ目「捉え方を変える」についてお話ししていきましょう。

キャリアコンサルタントの仕事のひとつに、求職活動中の方のサポートがあります。
イメージしやすいのは、応募書類を作成するために、ご自身の経験してきたことをふり返って、
強みを整理したうえでの自己PR作成などでしょうか。
これをすることによって、自分では気づかなかった良さ(強み・長所)が見つかることも多々ありますし、
そっくりそのまま面接試験対策にもなります。

前回のコラムでも「ダメ出しが得意な方が多い」というお話をしましたが、
まぁ皆さん「ダメなところ」を探す能力が高いです。
その能力、せっかくだから使い方を変えてみませんか?





コインの表と裏を見るように



形あるものに光を当てたら、光があたっている部分と影の部分ができますよね。
それと同じように、ものごとには光と影、表と裏、ネガとポジ、両面があります。

一見マイナスに感じることも、見方を変えればプラスになることばかりなのですが、
なかなかこの見方をクルクルと変換することは難しいようです。

でも、今日からは「ネガティブ」な側面が見えたら「ポジティブ」に。
「マイナス」な側面が見えたら「プラス」に・・・と、スイッチを切り替えるように見方を変えてみてください。

まずはじめは意識して、少しずつ実践してみることです。


たとえばこんな感じ。

「私ってわがままだわ」→「私には信念があるの」
「私は頑固だから・・・」→「私にはこだわりがあるのよ」
「私、飽きっぽいんです」→「私は好奇心が旺盛なんです」
「私って、天然でしょ」→「私って、愛嬌があるでしょ」
「私、理屈っぽいんです」→「私は論理的に考えるんです」

・・・とこんな調子です。
いかがでしょう?
少しイメージが湧きましたか?





ユニークな傾向があります



私が行うセミナーや研修では、ネガポジの書き換えワークをすることがありますが、
10年余り講師をしてきて、ある傾向があることに気づきました。

面白いことに、普段から肯定的な見方をする傾向の人は、
ネガティブ→ポジティブの変換スピードが速いのです。なので、このワークを行うときもゲーム感覚です(笑)

反対の見方をすれば、否定的な見方や、否定的な言葉を使う傾向にある方は、
このスイッチの切り替えが苦手・・・ということです。なので、「ううぅ~ん」と唸って固まっていることも多いのです。

私は大丈夫かしら・・・って気になりましたか?
大丈夫ですよ。少しずつ練習してみてください。





クイズを解くつもりで



練習するときにオススメなのは、「楽しく取り組む」ってことです。
そう、まさにクイズを解く要領です。

何かを学ぶときも「楽しく学んでください」と私はお伝えしています。
というのも、私には楽しく学ばなかった苦い経験があるからです。
詳しくは別の機会に譲りますが、楽しく・ワクワクする気持ちを大切にしてくださいね。


では、いくつか練習問題をご紹介しておきましょう。

(1)せっかち →
(2)慎重 →
(3)遅い →
(4)神経質 →
(5)おとなしい →

ぜひクイズを解くつもりで、挑戦してみてくださいね。


意識をすることで、行動が少しずつ変わってきます。
行動が変われば、少しずつ習慣が変わってきます。
習慣が変われば、人柄にも影響して人づきあいも変わってくるでしょう。

さぁ、今日からまた1週間が始まりますね。
ここまでお伝えしてきた3つのアクション(笑顔で過ごす、使う言葉を変える、
捉え方を変える)を活用して、いいコンディションで毎日を乗り切ってくださいね。
 


 
 

この記事を書いたプロ

一色麻生

一色麻生(いっしきまき)

一色麻生プロのその他のコンテンツ

Share

一色麻生プロのその他のコンテンツ