まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
一色麻生

幅広いコンサルティングでキャリアを支援するプロ

一色麻生(いっしきまき)

Fushime塾

コラム

ご縁がつながる「しつもんお茶会」を開催しています

地元紹介・日々コラム

2018年4月13日 / 2018年9月12日更新

 
新年度が始まって2週間ですね。

新しい環境でワクワクしている人もいれば、そろそろお疲れモードになっていたり・・・と、
変化を感じておられる頃だと思います。

友人や受講生さんからは、日々いろいろなメッセージが届きます。
とくにこの時期はいつにも増して種々様々(笑)

今日も笑顔でがんばります!!!の連絡が届くこともあれば、
ムキー!!!っと、お怒りモードのスタンプが届くこともあります。
その様子から「今日もがんばってるんだな」と安堵することもしばしば。





気まぐれにお茶会を開催しています


マイベストプロ愛媛の中でははじめてご紹介しますね。
実は、私、気まぐれにお茶会を開催しています。

松山以内の、とあるカフェで。
ふらりと人が集まってくるのです。

毎回フリーテーマ。つまり自由です。
その日、そのときに話したいことが皆さん違うので、あえて決めていません。
でも、なぜか不思議と参加した方に共通するテーマの話になります。

そしてこのお茶会、常に新しい出会いがあります。
また、タイムリーな情報が入ってくることも多々あります。

その秘密は、人と人とのつながりにあると私は感じています。


夢を言葉にすることの大切さ


今日は、人と人とのつながりがミラクルを呼んだ出来事を紹介しますね。





年度末に開催したお茶会には、小学校の卒業式帰りの親子さんが来られました。
 
「来た」というよりは、「居合わせた」と言った方が正しいのですが、その小学校では式典のなかで『将来の夢』について宣言する儀式(・・・とあえて言わせてください)があるのだそうです。

その場で、お母さんはお子さんの将来の夢をはじめて具体的に聞いたのだとか。

それを耳にしたお母さんの嬉しさと言ったら、どんな感じだっただろう・・・と想像して、私がワクワクしてしまいましたよ。


卒業式でお嬢さんが語った夢は「アナウンサー」
それも「ラジオ」の世界で活躍したいのだそうです。


まぁ!なんてことでしょう。
それを聞いて、ビックリしました。


私がお茶会でお邪魔しているお気に入りのカフェ。ピクニックカフェのオーナー、純子さんはフリーアナウンサーで、ラジオのパーソナリティです。
そう、既にその世界で活躍しているプロです。

そして私は、キャリアコンサルタント。
進路や就職、転職など、人生の節目をサポートする仕事を10年余り続けてきた専門家です。




 
話しの流れから、二人から「将来の夢」を教えてくれたお嬢さんに、『夢を実現させるためのヒント』をお伝えしました。(ふたりが何を伝えたか・・・は、内緒です(笑))

一緒にお話ししていると、お母さんも、お嬢さんもみるみる表情が明るくなって、ニコニコ笑顔になっていくのが分かります。

この瞬間を見るのがたまらなくって、私はこの仕事をしていると言っても過言ではありません。ほんとうに嬉しい瞬間なのです。


偶然の出会いを楽しむお茶会



「お茶会に行ってみたいんです」とのお声もいただきます。
「今度はいつ開催ですか?」とのお問い合せもいただきます。





でも、今のところは「偶然の出会い」を楽しむお茶会にしようと思っています。
・・・ほんとうは偶然ではないんですけどね。

ということで、次回の開催は本日、4月13日(金)15時からです。

「マキさん、とうとう当日告知ですか!?」
って声が聞こえてきそうですが、そうなんです(笑)

当日告知ですが、この機会をキャッチしに来てください。
きっと必要な情報やご縁があるはずですよ。

では、ご一緒できることを楽しみにしています。


「しつもんお茶会」のご案内


● 日時 ; 4月13日(金) 15時~17時ころ

● 場所 ; ピクニックカフェ(松山市大手町1-14-1 3階)
伊予鉄道郊外電車「大手町」、市内電車「大手町駅前」から徒歩3分です。 階段で3階まで上がってきてくださいね。

● 参加費 ; ご自身の飲食代のみご負担ください。

● その他 ; お好きな時間に来て、お好きな時間に退出OK。事前申し込みは不要です。

● 金曜日なので、タイミングよければ美味しいベーグルがゲットできるかも!?ですよ~♪

● 「魔法のしつもんカード」持って行きます。気になる方は実物を見て、触って、感じてみてくださいね。セッションをご希望の方はリクエストしてください。有料です。





 
 

この記事を書いたプロ

一色麻生

一色麻生(いっしきまき)

一色麻生プロのその他のコンテンツ

Share

一色麻生のソーシャルメディア

facebook
Facebook

一色麻生プロのその他のコンテンツ